| 2003年11月29日(土) |
フクちゃん病院へ行く。 |
フクちゃんの口内炎の薬が無くなったので 動物病院へ連れて行った。 今、薬は、1日おきに、1回ずつあげている。 ステロイドが入っているので、あまりあげないほうが いい…というのは、分かっているんだけど、薬を止めると、 口から、汁がだらだら出て、すぐに悪化しちゃうので。
先生に口の中を開けてもらうと、歯茎が真っ赤っかで、 治りが悪いみたい(;_;) だからといって、大量に薬をあげてしまうと、 今度は、副作用で、糖尿病になったりするんだって(>_<) とりあえず、1日おきから、2日おきにして、 その次は3日から4日おきにして…と、間隔をあけていかないと いけないみたい。
それで、どのくらい薬をあげ続けるのか、訊いてみたら、 『ずっと』ですって…(>_<) 猫の口内炎は、完治しにくいそうで、薬で症状を和らげていく しか方法はないんだって。 フクちゃんの飼い主に相談してみないとなぁ…。 ずっとウチで飼うわけにもいかないし…。
口内炎の原因で考えられるのは、まず、白血病や猫エイズに感染した場合。 だけど、フクちゃんは検査をした結果、かかってなかったのでこれは無し。 次に、今まで風邪のウイルス(カリシウイルス?)にかかったことがある場合。 うちの猫たちはこのウイルス予防のワクチンを子猫の時から毎年注射しているので 心配ないんだけど、フクちゃんは一度も予防接種したことないそうで、これが原因かなぁ…。
体重は、なんと、5.6キロになってた! フクちゃんの体型では、これ以上太らすと駄目だそうで、 今でもかなり太っているそうな(>_<) 下痢が治ったので、その分、肉になってるんだね…。 ダイエットフードに切り替えるように言われてしまったよ〜。
そうそう、フクちゃん、耳ダニがいるみたいで、その治療もしました。 注射と耳に液を入れるやつ。 二週間後にまた行かなくっちゃ。 耳ダニは空気感染するから、他の猫にも移ってるかもしれない…。 喧嘩するから、みんなフクちゃんには近寄らないんだけど、 注意して様子をみなくては…。
さてさて。 うっかりすっかり、忘れてしまっていた、河村隆一ライブの、メモカを 申し込みしてみました。 広島公演の一般のと、ファンクラブのと。 ライブ中、すぐ近くでカメラマンが撮影してたから、どんなのか 気になるし〜。 隆一といえば、今日の朝日新聞(東京、大阪、名古屋版)で 一面使った対談が載ってたらしい。 お友達が送ってくれることになって感激(^-^) 岡山じゃ、無理だもんね。
フールズメイトも、RYUが表紙だっていうから、土砂降りの雨の中、 本屋まで行ってみたんだけど、まだ出てなかったー。 先月号が沢山並んでたよ〜。 地方は発売日より遅れるんだったわ…。 しかも、土日挟むから、見れるのは来週だわ〜。
 ベッサメ『ん?なになに、呼んだ?』
 マメフク『ハッ…!お行儀悪いの見られちゃったにゃ。』
|