ゆらゆら金魚な毎日。

DiaryINDEXpastwill


2002年10月11日(金) ぐるり南紀3日間(一日目)

(始めにちょっと長いですがよろしくどうぞ)

今回の社員旅行(ぐるり南紀3日間)の日記をちゃんと現地で
書いておけば良かったと今思う次第です。それにはちょっとした
原因があるんです(涙) んなもんでして、記憶が薄れないうちに
思い出しながら日記を綴りたいと思います。

10月11日(金曜)

前日は少し早めに仕事を終えて翌日の準備をし、目覚まし時計をいつもより
15分ほど早めにセットして寝床につきました。しかし・・・・

鳴らなかったんです。時間どうりに(怒)
予定では朝の5時40分に起きてゆっくりと出かけるはずだったんです。
しかし、もう一つ予備にセットしていたプロトレック(腕時計)のアラームが
鳴ったのが50分。家を出る予定が6時15分・・・・


時間が無い(涙)急いでベットから飛び起き顔を洗いヒゲをそり
服を着替え、昨晩用意したリュックを背負い食事もとらずに出かけました。
いつもなら時間が無くても朝食は食べるんです。何も腹に入れずに出かけるのが
こんなに辛いとは思いませんでしたねぇ。

急いで準備したので後で入れる予定だったノートとコンタクトを忘れちゃいました
でも、電車には遅れずに乗れましたけどね。

埼京線に乗り赤羽へ、赤羽から東北本線に乗り換え上野、上野から山手線に乗り換え東京。
待ち合わせの東京駅新幹線ホーム14番には時間どうりに到着
ホームには皆が集合してました。皆速っ(笑)

8時20分発のぞみ47号で名古屋へ、1時間半ほどで名古屋着
駅には旅行のバスガイドさんが待っていた。

ちょっと期待しちゃうじゃないですか(笑)バスガイドさんが若ければいいなって
でも違いました(爆)


おばさまでしたわ。はははっ

まあ、それは置いといて。
バスの運転手さんは、鈴木さん
バスガイドさんの名前がとても変わっていました。

運転手さんは世間にとてもありふれた名前
ガイドさんは











鬼屋敷さん

おにやしきと書いて、『きやしき』と読むそうです。
珍名さんですねぇ。

軽快なガイドさんの話を聞きながら、伊勢神宮へ
これがまたとても素晴らしかったです。

神宮の中はマイナスイオンが満ちた高貴な空気でした。
息をすっているだけで癒される空間です。
神宮内の木々も、もののけ姫の森みたいに巨大で圧倒して
見るものを威圧していましたね。

お参りを済まして、名物伊勢うどんの食事
腰の無いまったりとしたうどんに、たまり醤油
個人的には?マークでした。へんな味(笑)

またもやバスで移動。今度は鳥羽にある『ミキモト真珠島』です。
会社の取引会社であるミキモトが真珠養殖の歴史や真珠の展示などを
行なっているミキモト真珠の発祥地、御木本幸吉の島です

取引会社なので待遇はもちろんVIP
バスが止まる駐車場も一番よい所(バスガイドさんが言ってました)
見学にも綺麗なお姉さんが付きっ切りで説明してくれました。
お陰様でとても勉強になりました。

真珠の養殖は取り出した真珠の中から20%ぐらいしか
商品価値のある真珠が出来ません。その中の5%ぐらいが花珠(はなだま)
といわれる価値のある真珠がミキモトの商品を飾ります。

だから高いんですね(笑)

博物館を見学後、海女の作業をこれまた特別室にて観覧
えっへん!!VIPだぜぇ。

観覧後、ショップにて商品チェック
いやぁ、山盛りですわ、わおんが手がけた事のある品物が
嬉しいもんですね。三重の鳥羽にもちゃんとありました。
皆さんにも是非買ってもらいたいもんです。

あっという間に時間は過ぎて、島を離れる時間になりました。
ちゃんとお見送りもありましたよ。ちょっと恥ずかしかったけど
しっかり手を振りました。感謝の気持ちを込めて(本当です)

バスに乗り、今夜の宿、浜島温泉へ
ゆっくりと温泉に入った後は宴会。

その後記憶あいまいにつき今日の日記終了。







My追加
わおん |

My追加