INDEX OLD NEW



:::2005年07月26日(火)
:::やっぱり的中




台風は千葉のあたりを掠めて、本格的に本州に上陸、とはならないみたいで安心しました。東京では、というか私の家周辺では今、雨は小康状態です。これから強くなってくるのかな。


昨日Sちゃんに聞いたあんまりよくないニュース、私のよそうその1が大当たりしてしまって、いやーな感じです。あたらなくていいのに。
Aさんが今行っている架電業務が1人だとだんだん立ち行かなくなってきたので、私達コース外の人たちに手伝ってほしい、とのことでした。架電業務は、コースに乗るにあたってやってほしい、と言われていた業務です。だからコースに乗っている人たちは少しずつ架電の仕事を始めています。
私達コース外の人は、その業務をしない代わりに、正社員への道はなく、また、コースの人で手が回らなくなった本来の業務をかわりに手伝ったりがお仕事です。


つまり、私たちが架電を行うことは、コースに乗る乗らないの違いがすごく曖昧になるということなのです。電話をかける対象が異なるだけで、その電話の目的も必要となるスキルも、負荷についても同じくらいかかります。
だから、やってもいい、やりたくないじゃなく、やるべきではないんじゃないか、というのが私の感想。


・・・と、そこまでは冷静だったんだけど、どうして私たちにその業務を任せようと思ったか、について話が及んだ時、私はすごーく怒りました。
「コース外の人たちってヒマなんでしょ?私が今やってる○○さ、私1人じゃ手が回らなくなってきちゃってさ〜、手伝ってもらいたいんだ!いいでしょ?」・・・っていう言い方だったそうです。
ちっともヒマじゃないし、毎日残業なのに、どうせヒマでしょう?みたいな言い方をされて、先週のMTGの時もそうだけど、私たちの仕事がどういうものなのかを把握してもいないのにっ。
私は契約社員として働いているから、月給制で残業代が出る。Aさんは正社員でマネージャーで、裁量労働制だから自分の裁量で仕事を増やしたり減らしたりできます。その裁量で始めた仕事が当初想定していたリソースで回らなくなったからって、それを自分の下の人たちにそんな言い方で手伝わせようなんて、なんだか未熟な感じがします。


Aさんは考え方は違うけれど仕事にすごくやりがいを感じていて、一緒に暮らしている恋人に「もっと早く帰れないの?」と心配されても「疲れてるように見えるなんて私の頑張りが足りないんだ!もっと仕事をがんばろう!」と、仕事をがんばってきた人。
だから、自分の今の仕事にそこまでやりがいを見出せているという点では尊敬していたし、女性としていきいきしていて、ちょっとあこがれていました。
でも、なんだか上司になってからの一連の差別めいた扱いとか、今回の言動を通して、ちょっとがっかりしてきました。
私はまだAさんと直接その話をしたわけじゃないのだけど、明日のMTGに飛び入り参加して、その件を相談させてほしい、と提案されたとのこと。
相談とは名ばかりで、どういう風に手伝ってもらうかについて相談したい、ってSちゃんはいわれたそうだから、きっともう業務を手伝うことにAさんの中ではなっているんだろう。


40名程度の小さな会社だから、なあなあになる部分があるのは分かるけど、去年からたくさんのシーンでがっかりする出来事があって、ちょっとお疲れぎみです。
一応、明日のMTGで矛盾しているんじゃ、と思う点についてはきちんというつもりだけど、たぶんうやむやのままに、手伝う→任せるになりそうで。ううん、ちょっとがっかりだなあ。
でも来年まではとりあえず文句はあってもがんばってこの会社で仕事をしようと決めているから、どうあれがんばります。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加