INDEX OLD NEW



:::2004年07月23日(金)
:::モンスーン!




今日は代官山での移転&インターンのU君のお別れ&新入りYさんのウェルカム&業績が目標を突破記念&納涼パーティーに行ってまいりましたよ!
ひさびさの飲んだくれ会です。でも仕事が片付かなくて最後になり、件の彼がわざとらしく待つ中を一緒に行く羽目になったかと思ったら代官山で(あの限られた地域で!)迷子になり。
結局初めてのおつかいに出た仔ヤギのように(先輩にそう形容されました)さまよって、先輩にお迎えに来てもらいました。


今日は、私、ホント、奮闘しました。
これ以上ないくらい奮闘したのに、負けました。もうダメです・・・。
そんなお話です。いいかげん同じようなことばかり毎回書いててウザイですが、そして長いですがとにかく書きます。ストレス解消です。
すごく読みにくいので、休日の暇つぶし?とか、そんな感じで読んでいただければ。というか、読まれるように書いていないのでホントすみません・・・まだほんのり酔ってます・・・。


ちなみに、当然飲みの席、隣は件の彼です(もうここからしていけてない)


会場について、皆さんに挨拶&ビールを注がれての乾杯を終えると、なんか椅子を持ってこられてしまって(まだ私が彼を迷惑に思っていると気付かずに彼を応援する先輩により)、後から入っていった身としてはその席を拒否するわけにも行かずに座ってしまったのが運の尽き、最後まで、一言で言えば金魚のフン(もしくは背後霊)をされてしまってイヤンな感じ。
でも、その時の私的には、お酒の力をかりた彼のアプローチをばっさりと切り捨てる!という前向きな思考があったので、ま、まあ、許せたのです。


で、話は恋バナの方向に行ったのですが、彼女いない歴=年齢のはずの彼は、全く付き合っていない人(しかも振られたけど脈はあったと言い張っていた)を彼女にカウントして、彼女もちの安定した先輩(男性)(うちの会社の人はやけにもてそうな人が多いです)に話を合わせていたのですが、スタンスとして、なんとびっくり、「今は俺、好きな人なんていないっす」


な、な、な!
先手を取られたっ!


私の、酔いに任せてオープンになった彼の気持ちをすっぱり切り捨てる作戦はどうなるのっ!と、そこで軽くへこんだのですが、他の先輩が「祈暁さんは彼氏いないんだよね?どうよ、彼は」と話を振ってきたので、「い、今はいないんですけど、いい感じの人はいるしっ!明日もデートですっ!」と言い切ってしまいました。ナイス先輩!と、その一言を言い切って左隣を見ると、なぜか彼は・・・トイレでした・・・。意味がない・・・。


彼がもどってきて、なぜか彼に独占される私。
彼的に、私に対しては初めて、「私の今の状況(気持ち?)を探る作戦」を受けました。遅すぎ。具体的には、「ぶっちゃけ聞いていい?今、付き合ってる人いるでしょ?」と聞かれ、「なに?なんで?」と聞くと、「いや、別に、ただ、最近祈暁さん、色気でてるよね・・・」(夏で薄着に変わったからです・・・)(しかもそんな色気のある服なんて着てない)と、妙な目で見てきたので、さっきトイレに行っていて彼は聞いていないだろう上記の設定を持ち出してみました。そして、駄目押しに、彼の出会いがなくて、とか積極的になれなかったり、冗談めかして(曖昧?)しかできない、というのを聞いて、「外に出て出会いを探した方がいいんじゃない?正直、うじうじしてる人って私は嫌い」と、わけもなく駄目出しをして、他の男性の先輩に、「彼にアドバイスしてあげてくださーい♪」といって、別のテーブルに。今日の主賓にご挨拶です。


で、インターンのU君とお話していたのですが、気付くと、彼が背後に。
かなりびくっとしてしまいました。な、なぜ!
で、そこでも主賓を無視して私にさっきの恋愛話の続きを続けてくるので、さらに、申し訳ないながらもU君に彼を押し付けて(何かアドバイスを!)次のテーブル・新しい(でも年上)Yさんのテーブルに。
そこで、私も最近の新入りです、という話とか、私の新入りの時のトーク(みんなの前で自己紹介&ご挨拶スピーチ)は何を話したかとかそういう話をしてて、他のその場にいた先輩が、そういえば件の彼が手品をした、という言葉を口にした瞬間に、またもや件の彼がこちらのテーブルへ。いいかげんウザくなってくる。

そして、またもや主賓を無視して、「新しい手品があるけど宴会向きじゃないんだよね。2人で向き合ってやらなきゃいけないんだけどこの後どう?」「いや、宴会向きのネタを仕込んでこなきゃ意味ないんじゃ・・・」というやり取りを繰り広げ、またも主賓に彼を託して、わけを知っている先輩(テラスで優雅にスイカを食べている)に泣きつきにい・・・こうと思ったら、その先輩が肩を震わせながら「祈暁さん、いい守護霊つけてるね」と・・・。
(もちろん彼が憑依してました)


そこでもう、プチ切れて、「オフィスでも隣同士なのにここに来てまで一緒にいることないじゃん!もっといろんな人と話せばいいじゃない!」と彼に言い渡すも、「別について行ってるわけじゃないよ。スイカスイカ」と、暖簾に腕押しという諺を実演。
他にも、席についている時には勝手に私のお酒を注文するし(「分からないと思って頼んでおいてあげたよ」)、料理が来ると私に取り分けてくるし(すかさず他の先輩に皿を回して給仕役に任命)、これだけ数々の拒否する文言(ここには書ききれないけれど、そうとう私、いやな女を演じてみました!)をぶつけているのに全くダメージを受けない彼が怪物に見えてきて、だんだんひとりアンニュイな気分に。
わけを知っている先輩が、それを見て笑ったことを謝りつつ、でも、だって面白いんだもん、と、これ以上協力するのは無理という意思を表明。(移転のときに職場のレイアウトをちょっといじって地獄から救ってくれた)


アンニュイながら、お酒の力で意味もなく笑い、近くのテーブルの人が誕生日だと聞けば拍手をして周りもお祝いムードにしたり(ケーキが運ばれてきて歌が始まったので参加)、酔った勢いで件の彼の存在を無視して他の先輩に昔のかなりヘビーな恋愛をネタチックに語ってみたり。
そこで先輩に、「祈暁さん、本当にいい子だよねー」と言われましたが、男性でいう「いい人なんだけど(恋愛対象じゃないわ)」と言うのと同じ匂いを感じてへこんでみました。けっこういい子だよと言われながらも、いいなと思う人から好かれる(恋愛で)ことはほとんどない私なのでした。そういったら、再度「件の彼はどうよ?」と言われ、隣を見ると、彼はさっき好きな人はいないスタンスを表明しながらも「いや、俺は歓迎しますけど祈暁さんが・・・」と、チラ見して来たので「いやあ、私にはもういますから・・・。編集部の女の子のあの子とあの子、最近フリーらしいから狙い目!」と、申し訳ないながらも他の餌食を差し出して見ました。しかしあまりお気に召さない模様。


結局、そのまま他の話題に移りつつお開きになり、仕事に戻る人や帰る人で、ばらばらになっていったのですが、書く必要もないですが、斜め後ろには件の彼がいつの間にかいて(移動するタイミングをわざわざ外したのにいつの間にか見つかってしまった・・・)、周りの人たち(女性)と共にタクシーで会社近くまで戻ることになって乗り込んだら当然のように隣に座ってきて、最後までイヤン。


これで終わったと思ったら、別の路線で帰るはずなのに、まだ夜10時なのに!「うちの路線は終電が終わった」と言い張って、私の最寄り駅まで一緒に帰ることになってしまいました。うそつけっ!とも言えず、仕方がないから一緒に帰りましたが、無駄と知りつつも、「今日は2次会とかオールにならなかったね、残念」と言う彼に、「うん、でも、ちょうど明日はデートだから帰らなきゃだったし♪」と言ってみたり、「まだ酔えなかった。もっと酔えたらいえるのかもしれないんだけど・・・」と意味深(をアピールするそぶり)な彼に「だから、言いたいことがあるならいいなよ。ハッキリしないから結局前の好きな人(彼は彼女と言い張ってたけど)に振られたんでしょ!」と、ダメ出し。彼的には、飲みなおそう、という意図だったらしいので、「好きでもないのに誘うのはやめたほうがいいよ。私もそういう風にしつこく誘われたせいですごくストレスだったし」と、嫌味かな・・・と思いながらも言ってみました。(しかし自分のことだとは気付かなかったらしく私の体調を心配されました・・・)


最寄り駅でさっさと降りて、ちゃきちゃき歩いて帰ってきて、ようやくおしまい。
結局、私の持てる力(変な力だけど)は出し切ったのですが、相手のポジティブさ(ひとりよがり?思い込み?)のパワーに押し切られる形で飲み会は終了。
いつもは仕事で関係ないからあまり話せない人との親睦を深めたかったのに、彼にまみれて終了してしまいました・・・。彼的に、かすかにでも気付き始めてくれることを祈りますが、完全に目を覚ましてもらう前に私が参ってしまう(もしくは本ギレして突拍子もないことをしてしまう)可能性大です。ううーん・・・私の何がいけなかったの・・・?かなり私、自分をいやな女に貶めてまで激しく拒否してみたつもりなのだけど・・・。


月曜日にちょっとでも距離が離れることを期待しつつ、今日はこれ以上何もする気力がないので、とりあえず酔いが残ってて楽しいうちに寝ます!


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加