INDEX OLD NEW



:::2002年09月01日(日)
:::スィートチョコレイト




すっごく疲れた。
なんか……体力、ないなあ私。あああ、何歳だよ!


最近こんなんばかりで、チョコの消費量が増えてる気がする。やばいよ、ニキビが出来てしまうよ……!!せっかく良くなってきてるこの時期に!阻止しなければ、といいながら今日も買ってしまったアーモンド入りのチョコ。うあああ、どうしてだろう手が勝手に…。


今日は一日中髪を洗われたり乾かされたりスプレー吹きかけられたり化粧を施されたり写真撮られたり講習会のネタにされたりして、ほんっっとに疲れました。ごはんくらいじゃ埋まらないです!(けど埋められてしまった…)


髪の色がやたらと明るいです。木曜日に戻してきます。これだけいじっても、髪が痛むどころか元気になっていくのは何故だろう。何か、そういう成分が入ったものを使われてるんだと思うけど、自分としては頑張ってるのに、という感じ。高いシャンプーとか使ってるんだろうなあ。
なんか今日は勉強会みたいな総会みたいなのだったのです。だからたくさん人がきてて、なんか囲まれてて、髪の毛のプロに囲まれた自分とか、なんだか威圧されまくりでした。


けど、自分の顔のウィークポイントとそれをぼかすやり方とかそういうのを聞いて勉強。しかし実践するとあんまり変わらないとかそういう感じ(一応勉強したということだけ残る、と)


------------------


今日その、髪の毛モデルをしにいく前に本屋さんに寄りまくったのに、肝心のお目当ての本「だけ」がないというのはどういうことだろう。例によって京極なんですが。なんかもう自分に反省したくなってきた…宴です、始末がほしいんです。関口君捕まりっぱなしです。
前後編なのに、本屋に行ってあるのは前編だけ。商売しようよ本屋さん。前編が読み終わりそうなんですが。気になるんですが。どうしよう、遠出しようか…しかし疲れてるから休みたいし……「耳嚢」も買いたいんですが、こっちは元々地元の本屋にないことはまあ仕方がないということで、週末に飲み会があるからその時に少し足をのばして本屋さんめぐってみようかな。。。


そうそう、商店街のくじ引き?みたいなのに当たって、木曜日にエステ体験しに行くことになりました!3万円分だって。3万円なのに顔しか出来ないなんて、やっぱり下々の私には元々縁がないものなのか(そのほかは痩せるコースと脱毛だったから顔にしました)
そこではタダなんだけど、お母さんに言ったら「絶対次に繋げようとして商談が始まるわよ!」ということなので、頑張って逃げ帰ってこようと思います。ていうか木曜、朝は髪なのに(涙)
昨日の夕方に検査のため、一度そのエステ店に行ったら、この前キャッチの人とフレンドリートークを繰り広げた時のその人がいてびっくり。やばいまたトークが始まってしまいました。まるめこまれないようにしよう。


…と、忙しいため、宿題をまったくしていないことに今更気付いてます。なんかやる気がないというか……自分の興味の赴くままのことばかりしてるのに慣れすぎたために、大学から出された課題に魅力を感じないのさ(言い訳っぽいけどそのものです)(ダメじゃんそれ…)
平安で行こうとしてるにもかかわらず、説話系にも魅力を感じ初めてしまった…(だから耳嚢とか欲してるんだけど)けど私がちょっとやりたいと思ったことは民俗学的方向に傾き過ぎることに気付いたので、やっぱり卒論はこのまま平安かな。しかし何を書いたらいいんだろう……。宗教学とかも楽しそうだと思う。


こうしてやってると、欲しい本がどんどん出てきて結局服とか食料とかが削れて行くんだけど、学問に分類をするのは便利に物事を運ぶためであるとしても、そのせいで制限されるっていうのがもどかしい。
元々やろうとしてた紫式部論にしても、心理学的な分野を含めて考えたいけれど、それって文学の分野じゃないとか言われるんだろうなあ……なんだかそうやってみると、論文とか、結構幻想めいてるというか、数の論理というか、なんだかあれですね。それでも地図とかそういうのでOKだったり(芭蕉の授業はそんな時もあったし)植物のことを述べるだけで誤魔化しても何とかなったり、けっこう訳分かんない。


昨日エステに行ったら、エステの人に「大人っぽい話し方しますよね」とか言われました。その人24なんだけど、なんだか私の感覚だとええと、ギャルっぽいっていうか、エステティシャンと言うことでそういうことについてはもちろん詳しいんだけど、きれいになること以外に関心事がないというか、そういう印象を受けました。私からすると、外見の問題で綺麗とかそういうのって、ひとつだけ選ぶとしたら、で選ぶ欲しいものじゃないんですよね。
いろんな価値観が交錯してて、よくわからなくなりました。多分私が自らお金を払ってエステにいくとしたら、よほどお金に余裕のある状況になって、なおかつ結婚しててとかそういうのじゃないと行かないと思います。…といいつつ、タダだからむっちゃ楽しみなんだけど。おばさんだ…私。


なんか、そういうのを見たりしてると、私がしてる大学での勉強とか、ホントどうなんだろう、井の中の蛙なんじゃんとか、そういう風に思ったりします。エステの人は人の役に立ってるけど、私って自分が知ってるだけで誰も得しないことに執心して活字追ってるわけで、頼まれてもいないことについて嫌だとか文句言いながらお金払って大学に行ってるわけで。
そういうの、ないんだけどどっちが有益なことしてるって言ったら多分向こうの方が有益なんだけど、彼女たちを見てて私は、それ以外に人生楽しいことないわけ?とかそういうことを思ってしまったわけで。


物の価値とか、自分がそこにいるだけで周りが認めるものと全く違った形に歪められてるものだから、自分以外の人から見たら私が固執してるものって馬鹿らしいのかも知れないけど、そうやって世の中出来てるんだよね、不思議よね。とか思ってました。
私にとっては自分の外見よりも(そりゃひどい傷でもあれば治したいけどとりあえず人が顔背けるほど醜くなってるわけじゃないと思うから良しとして)中身、とか思うわけで。
けど中身なんてすれ違う人ほとんどにしてみたらただ歩いてる他人という認識だけで、外見はすれ違う時にも無条件に人に押し付けてるものだから、ある見方からしたら内面磨いていこうと思ってるとしても顔が怒ってたらその人の内面冷たそうと思われることだってあるということで……ああなんか難しい。私は誰だろうあなたという人にとって、それから自分にとって。


そんなわけの分からないことを今書いてて考えてしまった。うん、なんかわけがわからない。
けっこう最近そういう感じに思考が寄り道し放題です。ヤバイな……。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加