主人がコンタクトレンズを買った。 装着を始めてからもう2週間くらい経つだろうか。
学生時代にハードコンタクトは使ったことがあるらしいが、私が知っている限り ( かれこれ18年 ) ずっと眼鏡を愛用していた。
それが一昨年くらいからだろうか 「 使い捨てのコンタクトにしたいな 」 と言い出した。 ず〜っと言い続けていた。 けれどなかなかコンタクトに変えようとはしない。
その理由は
「 ソフトコンタクトってつけたりはずしたりするとき指を眼球にムニュッてつけな あかんやん。 そんなん怖くてできるかい! 」
なら潔くあきらめれば良いものの。 ことある毎に 「 使い捨てコンタクトにしたいなぁ 」 と未練たらたら・・・
思わず言ってしまった
「 目に指つけるくらいなんやの。 普段子供が何かでけへんときに 「 根性ないのぉ! 」 って偉そうなこと言うてるくせに。 それこそ 「 根性無し 」 やん! 子供に 「 お父さん 根性ないなぁ 」 って笑われるで! 」
返事はもちろん
「 よっしゃ! やったろやないか! 」
性格からいうてそうくると思った(笑)
ってことで怖々ビクビク眼科に行ったのだが。嬉しそうに電話が入った。 「 むっちゃ簡単やったわ! ちょろいもんや! 」 そうですか(^_^;)
で昨日なんぞは 「 もうすっかり慣れてもて。 つけてることさえ忘れてしまうくらいや 」 だそうで。
良かった良かった (^_^)
|