通知票? 通信簿? どっちも言う?
今回3人がもらってきた 「 あゆみ 」
どの子もとりあえず前回より 「 よくできる 」 が増えていたので、一応本人なりに頑張ったっていう 証だろう。 と褒めてあげた。
けれど3人の表情はそれぞれで
亮輔 「 僕 「 もう少し 」 っていうの初めてとってもた・・・ しかもその初めてとった「 もう少し 」 が・・・ ほら 」
どれどれ・・・ あっ・・ なんてことなの・・・ 亮輔が最も得意としていた 「 これだけは誰にも負けへんで 」 と自信を持っていた 図画工作 の 中の一項目が (^^;) そりゃショックやろ・・・
瑞穂は私が感想を述べる前に 「 瑞穂5年生になったらもっと頑張るで! 頑張ってもっとたくさん 「 よくできる 」とるねん 」
兄妹の中で自分が一番 「 よくできる 」 が少ないと知って焦ったみたい (^^;) でもその後が
「 うん。 頑張る! でも・・ 頑張ってもあかんかったらどうなるんやろ・・・ お父さんに毎日一日中 勉強させられる・・・ どうしよ・・・ 」
今からあかんかった時のこと心配してどうする (^^;) 最初の意気込みは? (^^;)
茜は兄妹の中でダントツの成績だった。 だからずっと笑顔笑顔(笑) でもそのダントツの成績よりも私を喜ばせたのは先生のこの言葉。
「 彼女の優しい励ましやなぐさめの声かけで、たくさんの友達がやる気になりました。 まるでナイチンゲールのようです! 」
「 茜すごいやん!先生 「 ナイチンゲールのよう 」 って書いてくれてはるで! 」
けれど当の本人 「 ナイチンゲールって誰? 」 そりゃそうやわな。 知らんわな(^^;)
といっても私も詳しいことまで知らないんで (恥) 亮輔と二人 「 昔いてはった有名な看護婦さんでな。すごくすごく優しい人なんよ (^-^) 」 と説明しておいた (^^;)
すると茜満面の笑みで 「 茜はナイチンゲールだ! 」 とヒーローまがいのポーズをとってみせた。
茜ちゃん・・・ よく分かっていないみたいやね (^^;)
|