| 2002年12月27日(金) |
だめ母でごめんなさい・・・ |
夕べ目が覚めたら3時半だった。
ジーパンのままで。 上半身は座敷の畳の上、下半身はリビングの板の上。 そしてお腹は・・ 敷居の上だった。 痛いやん(ー'`ー;)う〜ん
しばし考えてみると。どうも11時半頃気を失ってしまったらしい。
寝間着に着替えたり歯を磨いたりして再びお布団の中に入ったのは4時過ぎた頃だっただろうか。
そして次に目が覚めたのは7時半。今日はパートはお休みだったのでゆっくり。 8時過ぎに主人を見送って。
9時頃また寝た(笑)
次に目覚めたのは1時頃で。
1時間後にはまた眠って・・・
目覚めたのが3時過ぎ?(^_^;)
結局・・・ 13時間寝たし(爆睡!)
3時過ぎに目覚めたのは子供達の声で。
亮輔 「 お兄ちゃんが洗い物するから。 瑞穂テープルの上片づけろ。 茜は掃除機や 」
ガチャガチャ! ガタガタ! ブーンブーン! と音がする。
亮輔 「 先にゴミ袋にゴミ集めて! 」 「 カンカンは一緒に入れたらあかん! 」 「 テーブルも動かして下も掃除機かけろ! 」
どないしたんや・・・ こないだ私が風邪で伏せってた時は、そんなことなど容赦なく隣の部屋で 大声でけんかしまくってたのに。
そしてときおり襖をそーっと開けては 「 お母さんこれどこ置いたらええ? 」 と聞いてくる。
せっかくやからと4時頃まで子供達に全てを任せて襖のこちら側で様子をうかがっていた。
それから出て行くと、子供達は 「 お買い物も行きたい 」 と言い出した。 相談の結果晩ご飯は ホワイトシチューとサラダに決定!
「 はよ行かな暗くなってまうよ 」 と私がせかすと。 3人でリュック背負って寒い中仲良く飛び出して 行った。
買い物先から2度電話 「 お肉屋さんで鶏肉売り切れやった 」 と 「 コープの鶏肉おっきいねんけど 」
「 頑張ってお手伝いしてくれたから、好きなお菓子も買って来てええよ (^-^) 」 と言っておいたので それぞれにお菓子も買って来た。
帰って来たらお風呂掃除もしてくれた。
で、みんなが買って来てくれた材料を使って母はホワイトシチューを心を込めて・・・ 作ったつもり だったのだが・・
「 まだお腹空いてない 」 「 もう少し後でいい 」 と言うので。 できあがったシチューの火を消して 数十分。
茜の 「 そろそろシチュー食べよ 」 の声に台所に行ってみると・・・
消したはずの火がついたままやん!!
シチューが・・・ 子供達が買って来てくれた材料で心を込めて作ったはずのシチューが・・・
焦げ臭い (ー'`ー;)
「 ごめん・・・ お母さん火を消すん忘れてた・・・焦げ臭くなってもた・・・ 」
の言葉にみんなして笑顔で
「 ええよ(^^) 臭くても食べるもん(^-^) 」
う〜〜〜 (T^T) こんなだめ母を許してくれてありがとう (T^T) いつもいつもごめんね・・・
追記 : 焦げ臭いシチューを 「 変な味 (笑) 」 と笑いながら食べている子供達・・・ 結局、みんなのお皿のシチューを全部集めてお鍋のシチューと一緒に洗い流しました。 具を丹念に水洗いして。煮込みすぎてジャガイモが溶けてしまって具が半減していたので ブロッコリーを足して作り直し。 なんとか食べれる代物にはなりました(^_^;)
|