2002年12月20日(金)  いよいよ冬休み

   私は毎朝7時前に家を出てパートに向かう。

 5時半頃布団から出るとトイレ、朝シャン(時間に余裕があれば朝風呂)
 それから朝ご飯の支度をしながらパンをかじり
 
 6時半に瑞穂の目覚ましが鳴ると 「 はよ起きやー! 」 「 はよ起きやー! 」 と叫びながら
 (笑)身支度を始める。

 私が出た後は7時40分くらいに子供たちを送り出して。その後お父さんが出るらしい。

 
 今朝もそうだった。 7時前に家を出るときすでに起きていたのは確か亮輔と瑞穂。
 茜はまだベッドの中だったと思う。

 そんなみんなに 「 いってらっしゃ〜い! 」 「 お母さん頑張ってなぁ 」 と見送られながら外に出た。


 そして仕事中。 私の携帯にメールが入った。 送信者はお父さん。

 「 目が覚めたら8時 誰も居なかっタ 」


 最後の 「 タ 」 に動揺が見られる(笑)


 起きてこない父親をほったらかして、勝手に食べて、勝手に支度して子供たちは学校に出たらしい。


 父親をあてに(頼りに)してないんやね・・・

 毎日夜遅くまで仕事をしているお父さんを起こさず寝かしておいてあげたんやろか?

 それともお父さんの存在なんて忘れ去られてもてるんやろか? (^_^;)



  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


 今日が最後の給食だった。 明日から3連休。 そして火曜日に終業式。 ややこしい(ー'`ー;)

 間に3連休入れんと、今日延長して終業式も済ませて欲しかったわ。


 終業式にはもちろん通知簿がつきもの。 今回は誰が言い出したのか

 「 今度の通知簿が良かったら、前にひろきちにいちゃんらと食べに行ったみたいな大きいお寿司
  食べに行きたい! いくらがお寿司からこぼれ落ちてるようなお寿司! 」


 だそうな・・・。 前に子供たちをオフ会に連れて行った時の話をしているのだ。
 結局お父さんとそういうお約束を交わしたようだが。


 「 通知簿が良かったら 」 って。 いったい何を基準にして 「 良い 」 と判断するのだろう。

 「 前よりも良くなってたら 」 か? もちろん判断するのはお父さん。 お父さん次第。

 一人でもあかん子がいたら行かれへんのやろか?  と母はいろいろ心配でたまらない。
 と言うより、子供以上に食べに行きたくてしょうがない(笑)


 そんな私の心配をよそに亮輔くん

 「 僕、前より良くなってる自信あんねん! 通知簿もらうん楽しみやわぁ♪ 」

 ほんまかい! 確かに個人懇談で先生はえらく褒めていらっしゃった。
 最近急にできるようになったともおっしゃってた。

 けれど個人懇談でたくさん褒められて通知簿を期待していても、結局 「 先生のあの言葉はいったい
 何やったん・・・ 」 と顔にブルーの縦線が入ることもたびたびあった。


 決戦は火曜日! はてさて結果はいかに?

 

  

 ('-'*) いつも アリガト♪

 < 前のも読んでね  もくじ  次もいってみる? >


まあこ  みんなでかきこ  *  えにっき  *  はらっぱらっぱ