川底を流れる小石のように。 〜番外編〜 海老蔵への道!
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2004年11月09日(火) |
吉例顔見世大歌舞伎 昼の部 千之助婆誕生? |
秋晴れですっきりと気持ちよく、眠れすぎて遅刻しつつ、歌舞伎座へ。 本日の三階A席は、ぎっしりの女子中学生。わわわ。 やや後ろの三階B席は平日のせいか空席も目立ったが、 隣も前もいない三階席ってのも、まったり居心地が良い。
幼く見えたので中学生と思うが、 まあ眠ったりしつつも、大人しく鑑賞(?)してくれているようで、ほっ。 しかし、私の席のあたりは、大向こうさんが何人かおられて、 かなり声をかけていらして、 女子学生さん達は、舞台よりもそれが気になるらしく、 くるりくるりと、何人も何回もおさげ頭がこちらを振り向くので、苦笑。
「積恋雪関扉」(つもるこいゆきのせきのと)面白かった。 吉右衛門さんも、富十郎さんも、たっぷりよかったが、 私が一番心惹かれたのは、常磐津の唄と語り。 節回しが美しくて、うっとり。 このイヤホンガイド、小山觀翁じいだったらしい。聞けばよかったか。 福助さんは傾城墨染(実は桜の精)だったのだが、こういう役、似合ってるなあ。 お目当ての「松栄祝嶋台」(お祭り)! 仁左右衛門さんは、かわらず男前で、孝太郎さんの芸者と色っぽくからんでいたけど、 いよいよ豆松嶋の千之助ちゃんが出てくる場面になると、 もうもうメロメロの笑顔で、あ〜あと笑ってしまう。
揚げ幕が開く「ちゃりん!」という音と共に、 花道を駆けてくる(であろう)千之助。(三階からはまだ見えない) テケテケテケと小気味よい附け打ちの音は、花道を駆けるときのお約束。 なんだけど・・・。 テケテケテケテケテケテケテケ・・・・・と、ずっとその音が聞こえてくるわけで、 姿は見えないのだけれど、 おそらく小さな足で、小さな歩幅で、長い花道は、さらに長かろうと思われ、 長く続く附け打ちの音を聞いただけでも、千ちゃんの小ささが思われて、にっこりしてしまう。
ようやく花道七三に辿り着いた千之助ちゃんは、 予想以上の小ささだというのに、しっかり見得。 か、か、かわいいいいーーー。 愛之助さん、千ちゃんに何度もエイヤ!とやっつけられて、おいしかった。 千ちゃんは、きりりとした所作を、小さな手足でしっかりつとめ、 それにしても、幼い子供であるから頭が大きいので、バランスがヨロヨロしており、 そういう有り様を見ただけで、もう、うるうるしてしまった。 あのカツラ、なんだかすごく似合っていて、まさに豆松嶋!
ご挨拶もハキハキと、 そして、ニッコリ〜とするあの笑顔の愛らしさ! 「甘栗を売ってる歌舞伎座に出たい!と本人ももうしておりまして、 さぞ本望なことでしょう」だって。 千ちゃん、台詞も踊りもちゃんと頑張ってた。 ビックリしたのは、(ネタバレ反転) 仁左右衛門さんと獅子舞の踊りの場面。 さっき孝太郎さんと下手へはけていったはずの千ちゃん、 クルリと獅子がひっくり返ると、 お獅子の中から、ちょこん!と千之助登場!やんややんや〜!
大向こうさんも、さらに人数が増え、 こういう演目の時は、本当に大向こうさんがうらやましい。
ニザさんとお揃いの扇を千ちゃんも広げると、もう顔の何倍もあろうかという感じで、 思わずヨロリンとよろける千ちゃん。 あらら、まあまあ!と思わず声をかけるおばちゃん多数。 笑ったり、うるうるしたり、もう感無量!で、 ふとみると、斜め前の席のおじいちゃんも、うるうる泣いてるのだった。 この幕になって、気持ちよく良い声で大向こうかけておられたおじいさんで、 松嶋屋さんのご贔屓なのかもな、と思う。 気持ちは、わかる。 千ちゃん、今日のあなたの小ささ、頑張り、愛らしさ、 おばちゃんは絶対に忘れないからね、 よい役者さんになってね!と思うのだった。
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