逝国

ゅキぐ|ニ

2002年06月30日(日) ワールドカップ観戦記5 決勝 ドイツvsブラジルin横浜 横浜国際競技場

今日はいよいよワールドカップ最後の日。終わると思うと寂しい。
おとなりの国に半分盗まれたワールドカップ。
悲しかったけれど、最後の試合はイヤなこと忘れて楽しもう。

決勝のカードはドイツvsブラジル
ボクにとっては、絶対に見たいような好カードじゃない。
でも、ボクは欧州派なのでドイチランドの応援です。
実際はブラジル1試合見たし知ってる選手多いのですが。
やっぱカッコイイ選手多い欧州のチームが好きだなあ。
ブラジルはカッコワルイです。
単純ミーハーですね。
それに、個人技に頼るサッカーよりも、組織のサッカーのほうが好きだし。

さて、4時前に新横浜に到着。
雨が心配だったから、カッパを持参。帽子を忘れたので、ドイツ帽を買いました。
それにしても、日本ロシア戦時以上に混んでいる。ものすごい盛りあがり。
外人の数もすごい。
やっぱり、ブラジルサポが圧倒的に多い。あちらこちらでサンバだ。
 あちこちで・・

4時半頃、席に着く。
バックスタンドの前から2列目。近いけれど、低すぎて見にくそうだ。
エコパの時よりもピッチは遠い。
 座席から

6時半から閉幕のイベントみたいのをやるらしい。
それまで、おにぎり食べたりして過ごす。まだ、サポーターが横断幕貼り始めている状況だ。

6時半。
閉幕イベントの開始。
おみこし登場。ワールドカップ参加32ヶ国の国旗が上から降りてきた!
 国旗が 国旗が
そして、真ん中になにかモコモコと上っていくなあと思ってたら、なんと! 富士山!
いやあ、盛りあがってきましたなあ。
そのあと、歌があって、イベント終了。
全部が、メインスタンドへ向けてやってるから、バックスタンドからはよく見えない。一般の客はバックスタンドのほうが全然多いのにな。

さて、いよいよ選手が出てきて、ウォーミングアップ開始。
やっぱ注目はこの人でしょうか。 カーン!

そして、選手入場。国歌 最後は生演奏でした。
世界一の審判?、あのコッリーナさんの笛で キックオフ

最初は、ドイチランが押しに押してます。たまにブァジルが個人技で攻めてくる展開。
・・・・看板のせいで手前のタッチライン際の攻防見えないよ!足元が・・
選手もなんだか遠いし。
横浜1階。聞きしに勝る見にくさです。
 ゲーム

ドイツがボールを支配。でも決定的なチャンスはブラジルのほうが多い。
支配率=勝利じゃあないからね。
ロナウドの決定的チャンスも、カーンの絶妙ポジショニングでストップ!そして前半終了。
雨はパラパラ。カッパの上を着たり、脱いだり。

後半、ノイビルがポストに当たるFK!
でも点が入らない。
どうせなら延長にならないかなと思っていたけれど・・

リヴァウドシュートをなんとカーンがこぼす!えっ??
ロナウドゴール!
やっちゃったねカーン。最後の最後に。
悔しそうに、ボールを蹴り返すカーンが印象的。
それでも、ドイツの同点を期待したけれど、
ロナウド2点目ゴール。
ブラジルの優勝はほぼ決定しました。

そしてついに ホイッスル。世界一が誕生した瞬間です。
ドイツ 0−2 ブラジル

ブラジル選手は大はしゃぎ。
国旗を羽織って走りまわってます。
遠くに見えるドイツ選手はみんなピッチに座りこんでいる。

さらにブラジル選手は真ん中で丸くなって、ピッチに お辞儀??

準優勝のドイチランの表彰。
優勝のブラジルの表彰。いよいよカップが渡される。
なんとキャプテンカフーが台登って・・ ゆっくりと、高々とカップを掲げる (赤い矢印) カフー
そして紙ふぶき&折り鶴が!!舞いあがる!観客席にも降ってくる!
感動の ピッチ

ワールドカップにかわるがわるキスをしたり持ち上げたりしながら、ブラジル選手達が、ウイニングラン。
 ウイニングラン1 ウイニングラン2 (赤い矢印がワールドカップ)
僕の前は、走りすぎて行きました・・
終わった。終わってしまった。ワールドカップ。

これが、イタリアとか好きなチームだったら、どれだけ嬉しかっただろうか・・
もう二度と見れないかもしれない瞬間。
ブラジルだったのは、やっぱり残念にも感じた。

いつまでもスタジアムに残っていたかった。
 終りのピッチ
おみやげに、そこらじゅうに落ちている折り鶴をかき集める。ロゴも日付も入っていて貴重だ。雨で濡れているのが残念。

さようならワールドカップ。
小雨が降る中、ホテルへ・・・
短かった1ヶ月。
明日からまた、普通の日々が始まる。


 ≪カコ  モクジ  ミライ≫

メ→儿  ホムヘο  ヶιヽι゙バン

智逝  

My追加