なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ|前日の日記はこちら|翌日の日記はこちら
|アイルランド真実紀行へ
2007年04月25日(水) |
日本、行きますよ…というわけで、再び日本円ゲット |
いよいよ日本行きが日曜日に迫ってきました。なんだか前回行ったのがたった数ヶ月前のような気がしますが。
実は、今回の日本行きはいつもとちょっと違いますよ。いつものパターンは、東京=Q州=東京なのですが、今回は
東京=沖縄=Q州=東京
そう。沖縄に行くのだ!
沖縄沖縄おーきなわー♪(壊れてますが放置の方向で)
こっちから日本に行く時はVisit Japan Passなる格安の国内線のチケットが買えます。これ、国内線のどの区間を乗っても1区間11,000円というお得なチケット(注:あまり高くはないが税別)。たとえば、羽田=大島(およそ120キロ、普通運賃12,000円)に乗っても、仙台=沖縄(1800キロ、普通運賃46,400円)に乗っても11,000円。つまり、長く乗れば乗るほど元が取れるわけ。
さすがに仙台に用事はないのですが、羽田から一番遠そうな場所は沖縄(調べてないけどたぶん稚内より遠いでしょ)。ならば行ってみよう!という単純明快な発想。ちなみに羽田、沖縄は1579キロ。片道普通運賃37,400円なり。ずいぶんとお得な感じがする。で、GW真っ只中だから席が空いてないかと思いきや、逆方向になるので席はがらがらー、すかすかー。
さらにこの決定を後押しした事実。現在地元O分と沖縄の間にはANAが直行便を飛ばしてます。が、利用率が低いらしく7月から休止(つまりは実質廃止ですな)が決まっています。そのあとは沖縄からは福岡に飛んで陸路で移動…なんてめんどくさいことになるわけで、ならばこの最後のチャンスに沖縄!と決めたわけ。
私が行くのは5月5日から8日まで。で、いろいろ調べているうちにとんでもない事実に気がついた。
沖縄の梅雨入りは早い。
すっかり忘れてました。どうも沖縄の入梅は平年5月8日。さあ、どうなりますやら。もっと言えば、ゴールデンウィークの真っただ中。どうなりますやら。
とはいえ、日本に行く準備は全く進んでません。準備と言ってもスーツケースに下着を詰める以外は特にやることはないもんで。強いて言えば、国際免許証を取得して、そして日本円の両替。読者さんからは成田空港で両替したほうがいいよとか、新生銀行のATMでお金をおろせるだとかいろんな情報をいただきましたが、現在のユーロが空前の高値を記録している折(本日現在、1ユーロは空前の160円超!)、日本に行くまで待ってたらユーロの価値が下がる!(かもしれない。もしかしたら上がるかもしれないのですが)と思うと居てもたってもいられなくなって、よせばいいのに再び会社の近所のBank of Idiotの支店に電話。はい。話は十年一日のごときいつもの方向へ。
1回目。誰も出やしねえ。 2回目。担当者に代わるといわれ保留。10分待ってギブアップ。 3回目。担当者につながるも「少々お待ちください」と言われた後に電話を切られる(別に私は失礼なことを言ったりとかしてないぞ)。 4回目
担当者:「日本円の両替ですか。できるかどうかちょっとわかりかねますね」 私:「1月の終わりにしてもらったばかりですが」 担当者:「…調べて折り返し電話します」
それから2週間、私は未だに電話を待っています。
こんなアンポンタンどもとつきあっていても埒が明かないので、私はBank of Idiotの自分の支店、つまり市中心部のTrinity支店に行って日本円を求めると…
担当者:「日本円は注文になります。2営業日かかります」
…そうだった。過去にも同じ過ちを犯したよな。オレ。ちゅうか、Bank of Idiotの本店併設の支店なら、日本円くらい常時用意しておけっての!
で、本日日本円を手にしました。幸い1000円札でも2000円札でもない一万円札でもらったので文句はありませんが。
というわけで、沖縄について提案のある方、はたまた沖縄にお住まいの方、情報待ってます。
|