なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2004年02月06日(金) ちょっとズレてるSnigelの帰国

いやー、笑ってしまった。この写真。(Yahooはリンク切れが早いので切れていたらこちらのページを参照)。


自衛隊員さん、イラクへ「指さし」持参。地元住人と笑顔でコミュニケーションを図る…の図。


うーん、これ以上に指さしの宣伝になる写真はないのでは。これでアイルランド版を持っていってくれていれば…(イラクにアイルランド版を持って行ってどうするとかいうツッコミは不要)。


写真を見るからにはちゃんと意志の疎通が図れていそうですね。ほらほら、アイルランドに来られる皆様、「指さし・アイルランド」版をお忘れなく。アイルランド人と楽しいコミュニケーションが図れますよ。


…宣伝はこのくらいにしまして。(ちょっと真顔で:自衛隊員さんたちが無事に帰還されること祈っております)


日本に行くたびに思うのですが、自分があからさまに「ガイジン」化しております。要はだんだん日本の常識とかを忘れてしまって日本人の目から見ればややもすると奇異な行動をしているという…ま、どちらかといえば否定的な話ですね。


実例その1。


ひでかすといっしょに帰国してきたひでかすの同僚、そして私の3人で行って全国チェーンの某居酒屋に行って来ました。だいたいアイルランドでも顔を合わせているのになんで日本でも会わなきゃいかんのだという気がしなくてもないですが、まあそれはおいておいて、ひでかすとその同僚の二人は成田から直行ということで3人は上野で会いました。で、そのままたった1週間ぶりの再開を祝して乾杯。


で、3人で2時間も居酒屋にいたのにさらにジョッキ3杯づつ開けたのにひとり2000円も払ってない。その理由…


食べてない。


ひでかすの同僚が「お腹が空いた」とチャーハンなどをぱくついてましたが、私にいたっては箸を割さえしませんでした(ご飯を食べたばっかだったということもあるんだけどさ)。そう、アイルランドの常識からすると、パブは食べるところではなく飲むところなのです。自宅でも毎晩親と一杯やっていたのですが(けっこう親子関係はいいのです)、私は食べずに飲むばかり。ちょっとこの辺の感覚がずれてしまってます。しかもいい年こいたオッサン3人がスーツ以外の姿(しかもなぜか二人は背中にリュックをしょっている)で上野をうろついているのも人目をひいていたかもしれないなあと思います。


実例その2。


その翌日、ひでかすとふたりでアキバに行きました。アキバの駅で待ち合わせをした。で、ひでかすは駅を出るなりいつもの癖でたばこをふかしはじめます。彼がすい終わると同時に私の目に飛び込んできたもの。


「路上禁煙。千代田区」


…あ、そういえばこの辺は路上禁煙でしたね。どうりでだれもたばこを吸ってないんだ。


この件に関しては知らぬこととはいえまことに非常識でした。ひでかすになりかわり不愉快に思われた方に陳謝いたします。


そうそう、タバコといえば指さしに「2月からアイルランドの公共の場所での喫煙が禁止されます」と訳知り顔で書きましたが、どうやら延期される模様です。ちゅうかさあ、一時期ラジオとかでしつこいくらいに話題になったのに潮がひくかのごとくだれも語らなくなったのはどういうことよ?「2月から禁煙」と書いて本を出してしまった私の立場はどうなるのよ?…ま、いい加減アイルランド王国でこんなクレームをつけるだけ無駄ですが。


日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ