なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年04月08日(火) 戦争に疫病に...だけどこれは安すぎないかい?ヨーロッパ往復49800円

読者さんのメールより。


本当なら、すぐにでもアイルランドへ飛びたい!!!
航空券の案内で、なんと48000円というのが来たの”
もう、お尻がうずうずするぐらい、心はアイルランドなのよぉ==!



ハァ?


アイルランドまで日本から往復で48000円?


ちなみに、東京=福岡の普通往復運賃は53600円。つまり、ヨーロッパに行くほうが福岡に行くより安い…ということになる。


まさかそんなことはあるまい…と思い、「海外格安航空券」といえばあの会社、とりあえずあの会社のホムペを開いてみた。


ヨーロッパ系航空会社で行くヨーロッパ主要都市。4/17-22出発49800円。


おいおいおい、(2000円ばかし高いけど)本当にあるよ。


そりゃあさあ、イラク戦争だとかSARSだとかなんだか人々が心配になるようなネタはあるよ。だけど


ヨーロッパ往復49800円?


本当かねえ。


というわけで、東京のこの会社の予約センターに電話をしてみることにした。


さすがは海外格安航空券の王者というべきか、はたまたさすがは日本の会社だからなのか、コール1回で元気のいい女性が電話に出た。


私:「ホムペでヨーロッパ単純往復49800円という格安の航空券を見たんですけど。それってダブリンは入ってますか?」
係:「はい。少々お待ちください。…入ってませんねえ」
私:「でもロンドンは入ってますよね」
係:「はい入ってます」
私:「これって『ヨーロッパ系航空会社』って書いてますけど、これってももしかしてあの、モスクワの監獄ホテルに行くやつですか?」



ご存知の方はご存知、ヨーロッパ系航空会社も枠を広げてみればロシアの航空会社も入れれなくもありません。某元旅行代理店に勤務していた人の証言:


「あのロシアの航空会社の値段をエサにして雑誌に掲載するんだよね。で、『ここも最近は言われているほど悪くないけどあといくら出したらこの会社でも飛べますよ』ってやるんだよね」


私もこのパターンだと思ったわけ。それにしても49800円は安すぎるが。


係:「いいえ、これはエアフランス・アリタリア・ルフトハンサ・SAS等のご利用になりまして…」


うそっ?それで49800円?片道25000円以下?????


私:「はあ…何でこんなに安いんですか」
係:「最近の問題で飛ぶ方が少ないというのがあって…」



正直な人だな。


私:「ちなみにダブリンまでの航空券で一番安いのっていくらですか?」
係:「BA指定で95000円ですね。ダブリンはあまり多くの会社がオファーを出していないんですよね」
私:「そしたらさっきの49800円にロンドン=ダブリンの航空券を組み合わせたほうがいいですね」
係:「そうですね。片道12000円でお出しできます」



あ、これ、ブリティッシュミッドランドの「ディスカバーヨーロッパ」とかいうチケットだ。ちなみに現状は自分でブリティッシュミッドランドのサイトからインターネットで買ったほうが遥かに安いですが。

私:「ちなみに、私は絶対にエアフランスで飛びたくないのですが、航空会社の指定はできますか?」
係:「いいえ、特別なお値段の商品ですので当日までわかりません」



というのが会話の流れだったのですが、いやー、それにしても驚いた。ロンドン往復49800円。多分探せばダブリンまでこの値段で往復できそうな雰囲気。いかがですか?初夏のアイルランド。現在はけっこう暖かくてオススメです。


ご興味のある方はこちらをクリック。なお、別に今日の日記はこの会社からいくらかもらったとかそういう話ではないので、ご予約等をされる場合はくれぐれも自己責任で。冷やかし電話にていねいに対応してくださったI井さん、この場を借りて(見ちゃいないだろうけど)お礼申し上げます。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ