なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年02月24日(月) <特別投稿編>Serbia i Crna Gora真実紀行

管理人、ここ数日忙しくて更新してる暇がありません。折りも折りにベオグラードから投稿が届いたのでこちらを紹介します。アイルランドすらを超越したすごいところのようです。


日記楽しく毎回読んでいます。最近思うのですが、もしもSnigelさんが、ここベオグラードにいたら・・・・と考えると、もっとすごい内容になるのかなと思ってます。


とりあえず、ここベオグラードはカオスそのものです。
バスの時刻表なんてないし、気温も最近マイナス10℃くらいで、爆竹がそこらへんで鳴ってます。ユーゴって国名も変わり今では、Serbia i Crna Goraとなりました。新聞なんかでは、SCGと略されています。スツグ。なんのこっちゃ最初は分かりませんでした。
とにかく、聞いてください。最近変な法律ができたんです。


もう少し経つと、ベオグラードの街中に大量の検査員みたいなのが撒かれるそうです。
その検査員は何をするのかというと、街で買い物し終えた客を捕まえて、「レシートを持っているか」聞きます。それで、その客が持っていなかった場合、レシートを出さなかった店が2000円くらい、客が1600円くらいの罰金を払うということになります。
それでおかしいのが、レシートは「買った店から500m以内は持っていないといけない」ということです。
政府がお金を持っていないのは分かりますが、完全にこれはどうかしてると、ここのセルビア人も言っております。


あと、特記すべきここの変な法律は、
「セルビア到着後3日以内にビザの申請をしなくてはならない。更新時は期限切れの日にち3日前まで。」ということです。
これで、知り合いの日本人が、到着一週間後、知らずに警察署に学生ビザ申請に行って、なんと簡易裁判、昼12時から夜中3時まで軟禁、 罰金6000円・・・・


日本人は旅行目的の場合、3ヶ月以内の滞在ならビザはいりません。
それで、俺は全くそんな事も知らず、ぼーっと8月から10月まで語学学校行って、夜は友達の飲みに行って・・・といった生活をしていました。
しかし、いざビザを取りに行こうとした時、そのこと(罰金、裁判、軟禁)を知りました。
俺の場合、2ヶ月遅れです。
知り合いのセルビア人が一言、「かなりの罰金か、刑務所。」
???


つまり、あまりに罰金が高額なら刑務所に3日いればいいという。こうなりゃハンガーストライキでもするか・・・・と腹をくくっていたところに、ギリシャ人の友人が「アテネまで遊びにいらっしゃい」と言うので、トルコ・ギリシャ旅行に出かけ、10月戻って来てすぐにビザ申請。
一回国外に出て、また入国すれば、入国時からカウントされるだろうと思っていたが、それがまんまとOK。軟禁、罰金、刑務所を逃れました。


この話に似たケースがまだあります。


「引越しの恐怖」


ここでは、12月まで学生寮にいましたが、クリスマスの日友達とすむ事に決めて引越しを決行しました。んで、今年に入って1月の中旬。あることに気がつきました。


ここでは、宿泊証明書という白い紙を外国人は常に携帯しないといけないのです。
その白い紙は警察署で作ってもらうのですが、俺はそれを持っていないことに気がつきました。


つまり、新しい住所に更新しないといけなかったのですが、パーティーやらなんやらで気にしませんでした。
それも引越し完了後、3日以内に更新しないといけないのです。


慌ててここの法律に詳しい、ある方に相談したところ、「裁判、罰金。もしくは3日間の拘留」


また裁判+罰金 or拘留。


それで、もうこうなれば拘留を選んでハンガーストライキでも起こして、国を巻き込んでやろうくらいの勢いで大家さんを呼んで一緒に警察へ。
大家さんは年齢80歳、よぼよぼのおじいさんです。


警察署へ行くと、たちまちその期限切れ(3日以内)に気付かれ、署長室みたいな場所へ。


「ああこれね、一ヶ月も何をしていたんだ。」
「大家さんがなかなか来てくれなくて、来られませんでした。」
「ん〜、まあ、こんなお年寄りを裁判のために何回も警察署に呼ぶのはちょっと辛そうだな。」



ポンとスタンプを白い紙に押され、終了。


それをさっき出てきた法律に詳しい人に説明したら、「ありえないなあ・・・・いや、でもラッキーだったね。」


ということです。


先日、郵便局に行きました。そこで、言われたのは、


「切手ない。」

俺もさすがに切れて、「なんでないの?」と聞くと、「ないもんは、ないって言ってるでしょう!はい、次の人!」

逆切れ。


投稿ありがとうございました。Snigelです。すごすぎる...の一言に尽きますな。いい加減なところはアイルランドに通じるものがありますね。それにしても切手のない郵便局って何?



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ