なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2002年12月09日(月) 「世界石油」をダブリンにて発見?

ユナイテッド潰れてしまいました。そういう噂は確かに9・11のあとからちらほらと聞こえていましたが。私が勝手に日記「潰れます」と予告したエアリンガスは今日も元気で私の予想大ハズレ。まさかと思っていたユナイテッドは倒産。


まあ、9・11が原因には違いないんでしょうが、そのほかにもミョーに組合が強い会社組織、そして何よりもサウスウェストをはじめとした格安の航空会社の台頭も挙げられるんでしょうねえ。そう、価格破壊は世界中で起こっていることなのかもしれません。


価格破壊といえば(はい、ここから今日のネタに入ってます)、町中のDorset Streetにちょっと不思議なガソリンスタンドがあります。



…写真で見る限り小汚いことを除けばきわめてフツーです。このガソリンスタンドをロングでとればよかったのですが、この界隈、ちょっと夜は歩きたくないガラの悪そうなエリアです。向かいには近寄りがたいオーラを漂わせたダブリン県営住宅があります。


で、このガソリンスタンド、そういう立地の悪さにもかかわらず、いつもお客でにぎわってます。まあ、ガラが悪いというのを除けば、実はN1(国道1号線)の延長というのは好立地でしょうし、なにより町中には他にあまりガソリンスタンドがない。そういう利点もあります。


で、私がしばしばこのガソリンスタンドの前を通りながらナゾに思っていたのです。


なんでここ、こんなにガソリンが安いの?





このガソリンスタンド、他のスタンドに比べ、実に3-4セント安い。日本でも地域のほかのガソリンスタンドに比べて3-4セント安ければ十分話題になるでしょ。


いきなり神奈川(および首都圏)のローカルネタになりますが、「世界石油」というガソリンスタンドをご存知でしょうか。ガソリンがリッター100円以上した頃、他よりもはるかに安い値段を引っさげて売っていたガソリンスタンド。個人的には相模原市は古淵の駅界隈にあった世界石油が印象に残ってますが。


ここのアヤシサと安さは他のどのガソリンスタンドとも比べようがありませんでした。まず聞いたことのないブランド「世界石油」。で、スタンド自体も営業しているかどうかよくわからないような小汚さ。とはいえ営業していることは良く分かります。なにせ当時行列ができてましたから。そう、値段を正確には覚えていませんが、確か他に比べてリッター5円とか安かったような気がします。


で、ここに入ると初めての人はまず言葉を失います。


なぜか店員アラブ系の人


なぜアラブ系か良く分かりません。「生産者直売」がコンセプトだったのか(野菜じゃないっつうの)。で、ガソリンを入れるとフツー伝票をもらえますが、ここは違う。そのアラブ系のおじさんが計算機を持ってきて「4200円ね」というわけ。


信じてないでしょ?ホントなんだって。証拠にこんなサイト(このリンクを開いてますは読んで見てください)。


で、これはちょっと行ってみたいという奇特な方。世界石油は現状こうなってます(このリンクもぜひ開いてください)。


…と結局ナゾがナゾを呼んで良く分からないままの世界石油ですが(調べたところ某アングラ系掲示板によれば古淵の世界石油の跡地には一時右系の方の車が駐車してあり、そのあとコンビニになったとのこと)、気を取り直して話は戻ってダブリン。


さすがに世界石油ほどのオーラを漂わせてはいませんが、怪しさ満点。というわけでSnigel、勇気を出して行ってみました。このガソリンスタンドに。


午後7時。4時過ぎには暗くなるアイルランドではもはや当然真っ暗。そんな中このスタンドは薄暗く目立ってません。日本のように煌煌と輝いていません。しかしタクシーはじめ客多数。私の車の給油口の反対側にポンプがある一か所しか空いていなかったので、そこに無理矢理止め車を降りる。


後悔しました。


なんだか知りませんが、ガキがうじゃうじゃいます。ガキだけならいいですが、何ともいえない怪しげ、危険なオーラを感じます。とりあえずドアをしっかりロックして、給油のホースを無理矢理伸ばして反対側へ。


給油完了。


で、お金を払おうと店へ向かいましたが、店はおそらく万引対策で閉まっています。その代わりに小さい窓が開いておりそこで金を払う模様。


たむろしている子供をかき分けその窓へ。


私はいつもエッソでガソリンを入れます。せこい話で恐縮ですが、エッソでTesco(スーパー)のポイントカードを提示すると、1%のポイントバックが受けれます。


さらにせこい話で恐縮ですが、私はいつもアメックスでガソリン代を払います。アメックスで払うと1%のポイントバックが受けれるのです。そう、つまり2%のポイントバック。というわけで、アメックス+Tescoのカードはエッソでのガソリン代の支払いの王道です。


で窓の向こうの店員は定石通り中国人。彼にアメックスを渡そうとすると


「^#$RT@!(^$53)」


何を言っているのかわかりません。どうやらアメックスは受け付けないといっている模様。これが英語だったかそれとも私を中国人と勘違いしての中国語だったかはなぞ。


で、仕方ないので、マスターカードで払い、Tescoのカードを出そうとすると


「^#$RT@!(^$53)」


と再び言われ、受け取ろうとしない。背後になにやら待っている人もいれば、ガキどもも暇そうにこっちを見てるので、小心者の私はまあいいやと思いそのまま退散。


いえ、オチはないんです。すいません。


数日前にタバコ他の税金が上がるというニュースを紹介しましたが、どうやらトラックの運ちゃん等がディーゼルの値上げに反対して、近々幹線道路をトラックで封鎖してストをやるとのこと。運転手さん、できたらうちの前の道でやって私が会社にいけないようにしてくださると嬉しいのですが…。


日記才人の投票ボタンです




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ