◆非日常
ケロ入学式。家人は出向になったばかりで研修が詰まってて不参加で、私だけ列席。 ケロは朝一緒に行く約束をしているご近所友達2人とはクラスが別れたものの、保育園で一番仲良しのHちゃんと同じクラスに。しかし「*ちゃんとは同じクラスになりたくない」と言っていた*ちゃんとも同じクラスに。そういうのって口に出すと神様(か悪魔)が聞いてるんだよねぇ。
(*ちゃんはわりと仕切るタイプで、ケロとHちゃんは*ちゃんに仕切られていることでよく理不尽な思いをするらしい。「*ちゃんが『○○しちゃ駄目』って言っても聞かなければいいんじゃないかなぁ」とアドバイスしたところケロに「だって*ちゃん怒るんだもん! (ケ)ちゃん怒られるの嫌いなの!」という私からは「えーっ!!?」という理由で言うことを聞いてるらしい。無理を通せば道理が引っ込むお年頃なんだなぁ。)
私は念願の着物。思い起こせばケロ三歳の七五三が済んでから「七歳の七五三と卒園式、入学式は着物で!」を目標に着物を着始めたのだったが七歳はケロは写真だけ撮ったけどお参りしてないし(来年満年齢でやるか?)、卒園式は急遽洋服になったので、ようやく念願かなったり。
いちおう2時間前に起床したもののケロに食事させたり準備させたりで、自分の支度はかなりギリギリ。二重太鼓がいんちき(あらかじめお太鼓を作っておいて帯締めでおさえるやりかた)だったけど、なんとか時間内に収まった。
色無地と袋帯は某身内に貰ったもの(帯揚げと帯締めは別の某身内がコーディネートを見立ててくれたもの)で、綸子だからつるつる滑るのを覚悟していたが、地紋がひっかかって思いがけず着易いものだった。ありがたかった。帯揚げがふんわりとならなかったのが心残りだけど、まあ主役はケロなのでこの程度ならよしとする。
◆日常のようで非日常
前述のとおり研修中の家人、ここ数年はありえなかった日曜日の休みがある。(今月限りらしいけど。)そこで今日は花見ドライブに。 花見をして、通りすがりの城址を見学して、お弁当を食べて、たけのことせりを買って、釣りをして帰宅。ケロが小学生になって平日休みに一緒に遊べなくなったこの4月に、貴重な一日となった。 あとね、マルキューのグルテン3っていう練り餌がイチゴフレーバーで、手が魚(の餌)臭くならない画期的なものだった。普通の練り餌の匂いって洗っても洗っても消えないのだけど、イチゴの香りは手についてても平気〜。ミラクル〜(笑)
釣果は家人がウグイ2匹。ケロはブルーギルがいなかったのと羽虫が多くてやる気なしで坊主。私はアタリは来るものの合わせられなくて家人に「あそこ、あの辺にいるの。お願い釣って。」と頼んでギブ。家人ががんばって最後に釣り上げたのは7cmくらいのちびウグイだった。こりゃあ釣れないわ(笑)
|