いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年12月26日(土)

◆ぴ日常

今年も「今年限り」の突発仕事が降りてきて毎日残業。大掃除とかもうあきらめてるから、今年はガス台まわりを掃除して冷蔵庫整理して終わりとする。

◆ケロクリスマス

今年はNHKの「アイ!マイ!まいん!」の影響で同じ目にあった多数のご家庭と同じく「木のケーキ(ブッシュ・ド・ノエル)作る!」とケロが張り切っていた。しかし前述のとおり私は連日の残業で(24日だけは定時で帰らせてもらったが)疲れているので市販のロールケーキを買って、生クリームだけは食紅を入れて泡立ててケロにデコレーションを任せた。本人満足。


そして今年も迷走したクリスマスプレゼントリク。「『おおきなきがほしい』(佐藤さとる)の木の苗」→「自分の部屋」→「スティッチのイイコトメモリー(市販玩具)」と次々と変わる。
最初は買うつもりのなかったスティッチのおもちゃ定価2,625円が安売りで800円になっていたので、これとイイコトカウンター(同じく定価840円が500円)をプレゼント用に用意した。今度通信機能のついた、両方買うと5千円overの新型が出るので旧型が値下がりしたらしい。
(が、23日に久しぶりに「魔女の宅急便」を見たケロが窓に向かって「サンタさんお願いします、ジジみたいな黒猫ちゃんをください」と叫んでいるので「おいおいおい、もう間に合わないよ、ってか無理」と慌てた。)

24日夜に枕元に置いて就寝したところ、午前2時頃ケロに「寝てるところ悪いんだけど」と起こされた。「サンタさん、きた」と嬉しそうに言ってからケロはまた寝た。朝は私がシャワーを浴びている間にケロが起きたらしく家人が「もう遊んでる」と指差す先には布団の上に広げたおもちゃと戯れるケロが。

「お父さんお母さんからのクリスマスプレゼント」で「おおきなきがほしい」の絵本もプレゼントしたけど封も切ってもらえなかったので「スティッチのおもちゃで遊んだら後でいいからこれも開けてね」と頼んだ。気を使ったケロは開けて喜んでくれたけどまたおもちゃに逆戻り。いいの、絵本は毎年自己満足だから。

ということで今年も何とかクリスマス終了。

◆七五三その後

写真だけ某身内2軒に配布。そして七五三にと数年前から某身内に言われていたビーズのバッグがどうしても見つからず、手ブラで写真を撮った件に関しては、まだバッグは未完成で某身内宅にあったことが発覚。あーよかったようなわるかったような。
(そういえば近くなってからハンドバッグにするかショルダーにするか持ち手の長さをどうするか決めるという話に数年前になったような気がする。)

◆読書

上橋菜穂子「天と地の守り人」三部通読。いやー、やっぱりいい話だなー。そして今日はアニメの「エリン」最終回。ケロが「あのね、*ちゃんが言ってたんだけどエリン最後死んじゃうんだって。」と言うので「お母さんは死なないと思うなー。」と反論しつつ(私は原作読んでたからさ)どういう描写になるんだろうかと思って見てた。原作とは違っていたけれど、綺麗に終わっていた。この夏に出た原作の「探求編」「完結編」はまだ未読。完結に予感するものはあるけど、上橋さんのお話だからどう終わっても満足できると思う。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります