いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年11月29日(日) 月記 11月

◆ケロひらがなその後

読める字、描ける字は段々増えてきたもののまだ不自由そう。

◆ケロ傷病(でもないけど)

就学前検診で右目の視力がB。保育園のクラスメイト母から近所にできた眼科の評判を聞いたのでそこに連れて行こう。

◆ケロ非日常

七五三(←ここをクリックで写真が表示)
写真撮影をした後「もったいないから」と言われて近くの神社に連れて行ってお参りして撮った写真。家人の予定が空いて、天気と体調のいい日にきちんとお参りにいくつもりだったがこのまま終わりそうな予感。(祝詞は上げてもらってないけどお参りしたからいいのか?)

◆縫い縫い

ケロの保育園パンツが軒並み短くなってしまったので縫い縫い縫い。4本縫った。
七五三の着物に長じゅばんがついていなかったので、半襦袢につける無双袖とすそよけを作ってうそつき(二部式襦袢)にした。(しかしできれば当日朝じゃなくてもっと前に作るべきだった。)

◆ぴタン

今月はケロの七五三やら就学前検診やらで気持ちの余裕がなくて自分の誕生日がどうでもいい感じになり、誕生日なのに出勤。夜は家でステーキを焼いてもらった。自分のためにロックミシンの洋裁本を購入。

◆旅行

ケロの「プールのあるホテルに泊まりたい」という要望にこたえて敷地内に温泉プールのあるコテージを予約したら、着いたとたんケロに「ホテルに泊まりたかったのに」と苦情を言われ家人と二人でむかついたり、プールでうまく泳げないケロが「お父さんが笑った」といいがかりをつけて大泣きしたりしつつも、久しぶりに体育館でバスケットゴールにシュートしたりバトミントンをしたり屋外散策したりと楽しく過ごした。
通りすがりに入った富士山の風穴が、舐めてたら本格的な洞窟だった。夕方近くて他に客もいなく、ケロと家人と3人で貸切。原始時代やアフリカのゾウが入る洞窟のことやトム・ソーヤの冒険のことを考えながら堪能した。

……まあ、色々の予定が無事済んでいい月だった。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります