いいことあった
おさがしものはこちらから

2009年01月16日(金) 今年初の着物。

日記あんまりサボりすぎです。今年はもうちょっと更新多くしようと思っていますが1月3回目とな。(しかも書いてるのは24日。)

◆非日常

R隊長にお誘い頂いて浅草に行った。今年初の着物。ドレスコード紬のお出かけだけど持ってる大島は真冬には寒々しいのでお召しにした。本当は梅柄の帯を使いたかったけど合わないので梅を断念して椿柄の帯。まあ梅は来年も咲くさ。合いそうな帯締が三分紐しかなかったので急遽帯留を検討し、ブローチの金具を外して置いてあった鳥のモチーフの裏に長襦袢姿でガリガリとやすりをかけて強力両面テープで金具をつけて帯留製作。上に黒っぽい羽織を羽織って、コーディネートとしてはもう何だかよく分からない感じ。

一人で先についてまずお参りし、門前をウィンドウショッピング。私がわざわざ丑年のために猪苗代で買ってきた赤ベコの根付は、浅草にもたんまり売っていた。

欲しくてたまらん!な品を3点みつけた。
(1)雛道具の貝合、貝数枚に絵が描いてある。7,500円
(2)雛道具の狗筥、木彫りに彩色。3,500円
雛道具は毎年少しづつ増やしたいと思ってるけど、今年はどうしようかと悩んで飛びつきはしなかった。浅草ならいつでも買いにこられるし。いつか強羅の店で「職人さんが辞めちゃったから在庫限り」と伺ったのとよく似た筆箱セットによく似たものもあった。あるところにはあるんですね。
(3)福良雀の根付、木彫りで無彩色。1,600円。
竹っぽい柄の帯に合わせて「竹に雀」にしたくて雀の根付をずっと探してるけど、この根付は大きさが5,6センチはあってデザイン的にもごろごろしそうでうーん。

と悩みつつ待ち合わせ場所に戻ると、ちょうど到着のメールを頂いた。R隊長と着付けマダムにご挨拶。

まずは洋食屋さんのヨシカミへ。着付けマダムがいつも食べたいけど食べられないというメニューを頼んで皆でシェア。二切れ載ったサンドイッチを3人で分けられるようにそれぞれ三等分して下さるお店の方はええ人や。向かい側の席にお掛けになった着付けマダムとR隊長の着付けがそっくりでさすがの師弟関係と一人で唸った。あとやっぱり着付けが綺麗ですね、当然ですが。銀座結びも興味があるので今度練習してみようと密かに決意。

それから浅草寺にお参りへ。私は本日二度目なのでお賽銭は出さなかったけど、R隊長からお賽銭の語呂合わせについての話を伺った。(10円は充分ご縁を頂きました、20円は二重にご縁がありますように…なら10円で充分ご縁がありますようにでは何故いけないのか?という。)

門前のお店を冷やかしながらアンヂェラスという喫茶店に休憩に。昔でいえばハイカラ、今はレトロモダーンな感じのお店。(もしかしてマダムがお若い頃には神谷バーとかさっきのヨシカミとかこのお店とか、浅草=ハイカラな場所だったのね。)お店の名前と同じアンヂェラスというケーキ(これも懐かしい味)を頂きながら、フランスの首の太いスワン(シュークリーム)の話や、ケーキとチョコレートの味の話など談笑。

そしてマダムお勧めの天麩羅屋さんでかき揚げや天麩羅を買って、R隊長と駅までご一緒する筈が私がまた道を間違えてぐるっと一周つき合わせてしまってからお開き。

帰宅後セルフで着姿を撮影して血涙滂沱。色々がんばろうっと。かき揚げは小柱がじゃんじゃん入っててすごく美味しかった。

◆読書

青木玉「着物あとさき

文庫で出ていたので買ってしまった。大判のハードカバーの写真が縮小されているとはいえ全て収録されているので手元に置きたいなと思って。何度見ても素晴らしい。こういうの見ると手持ちを全部何かで生かしてあげたくなるけど、この本の中にも「いい加減な仕事をしてたら、それに手をつけとうない」という職人さんが出てくるので、手をかける価値のあるもの以外にあんまり入れ込んでもしょうがないんだろうなぁ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります