2008年01月06日(日) |
出初め式>伝統のはしご乗り披露 大規模地震想定の訓練も |
- 毎日新聞社 クローン牛肉、販売認可へ 米食品医薬品局 - 共同通信
◆日常
昨夜、手首に包帯を巻いた家人が帰宅。職場隣の住人が生後6ヶ月の猫を逃がしてしまい、家人が代わりに捕まえたらしい。素手で後ろから捕まえたのが、左手首にがぶっと噛み付いて離れないのを流血しながら離さなかったというから偉い。「もし何かで骨で身元確認しなくちゃいけなくなったら、左手首の骨にあの猫ちゃんの歯型がついてると思うから宜しく」というのと「Qは力が弱い」というのが家人の総括。 敗血症とか心配しつつも、必死だった猫と家人の格闘を想像するとげらげら笑ってしまった。家人ごめん。
図書館、公園、買い物で帰宅。途中で偶然はしご乗りに遭遇してケロ拍手。木遣も聞けた。いいものにめぐり合ってよかった。質問攻めだったけど。(「どうしてはだしなの?」「どうしてみんなあぶないの(鳶口)てでもってるの?はたけでよいしょよいしょってするの?」「どうしてむかしのかっこうしてるの?」・・・)
思いついてケロの昼寝中にトイレに液体石鹸ポンプを設置。
ケロが(プリキュア旧作DVDを見た影響で)「パンつくる」と言うので手こねでパン作り。成形はケロ担当。冷めてから、電子レンジで溶かしたチョコを爪楊枝につけてケロが顔など書いて完成。
昨夜と今日、ケロが包丁を持って料理のお手伝い。某身内に貰ったミニーマウスの「はじめてのほうちょう」は、貰った時から心配していたとおり右利き用だった。果物ナイフを貸してあげたがこれも両刃とはいえ右利き用なので、使いにくいらしく斜めに流れる。左利き用の包丁を買ってあげることにした。
宅配レンタルDVD、楽天はポイントが支払に回せるのはいいけど、種類が少ない。プリキュア5のCDとピーターラビットのDVDの登録がないので、休会中だったDMMも復活。復活した後で見てみたらツタヤディスカスの方もDMMとほぼ同じ品揃えだった。うむむ、このあたりが微妙なのよね。確かお試しの時はツタヤよりDMMの方がリクエストしたDVDが早く回ってきた気がするんだけど、今はどうなんだろうか。ツタヤの方が1番にリクエストしている人の人数と、トータルの在庫枚数が出て親切になったような気もするが。そして近所のツタヤは楽天より更に新作が並ぶのが遅いので、何をどう組み合わせるか考え物だ。
◆百均
29.5×29.5cmのワイヤーネット×2、麺棒、フリーザーパック(大)7枚入
◆図書館
ケロ返却本 マーガレット・バーディック「ボビーとそらいろのヨット」図鑑「ザリガニ」
ぴ返却本 エリス・ピーターズ「デーン人の夏」 再読だけど「こんな話だったっけ」。間でサトクリフの「シールド・リング」「ヴァイキングの誓い」を読んでいるのでデーン人がアイルランドから攻めてくる不思議が理解できた。
青木奈緒「うさぎの聞き耳」 図書館で立ち読みしたことがあるようだ。青木玉さんだと思ってた「プレゼントの袋に血圧の薬のゴミが紛れ込んでいて・・・」という話は奈緒さんだった。あと母方の祖母の着物話もこの本。
串田妙子「可愛い暮らしの小さな道具たち」 私にはあまりぴんとこないライフスタイルだったけど、キッチンのリフォームを自分でした話は面白かった。
佐光紀子「佐光さんちのなるほどエコ生活」 まだ実践してないので分からないけど、化粧水やシャンプー、リンスのレシピはメモ。
あらかわ菜美「時間のプロが教える これでラクになる!『キッチン時短術』」 これは私にはそれほど必要なかったが、思わずメモした名言「食材は買い足すより、減らすことが大事」
百瀬いづみ「快速・快適家事のススメ―少しの手間で『気持ちよく暮らす』本」 これもあんまり必要なかったが、こういう本を読んで潜在意識に沈ませておくといいダシがとれる筈だ。
村林益子「美しいきもの姿のために」 公式サイトがずーっと更新されていなかったので、もしかして健康を害されたりしてるんじゃないかと心配していたが、これが去年出ていてお元気そうだったので一安心。(サイトの管理はどなたかちゃんとやってあげてよ・・・。)精魂込めて著された「図説きものの仕立方」を古書で買ってしまったので応援のためにこの本は自分で買おうと思う。(ます女 きもの手控えの方も買うべきか。) 内容も充実。「白い襦袢て夏以外にも普段着に合わせるの?」という疑問もきっぱり「着ません」と書いてあって安心。
|