| 2007年08月29日(水) |
米国>昨夏猛暑は温室効果ガスの影響 エルニーニョでなく |
- 毎日新聞社 ホカロン>発熱持続時間の表示で排除命令…公取委 - 毎日新聞社 日本脳炎>予防接種再開は09年度以降 ワクチン開発遅れ - 毎日新聞社
◆補遺
月曜日の夜、ケロの頬にちゅーをするとにこっとして両手を挙げた。昼間、家 人と「キューピーっ」と遊んでいたので寝ぼけたらしい。かーわいー。
皆既月食は天気が悪くて観られず残念だった。
◆ケロ傷病
今朝起きたら熱が下がって元気になっていたが、大事をとって1日休んだ。有休残り6日。昨日焼いたパンも今日食べてくれた。病院でもらった水薬は「おいしくないからきらいなの」と言うのを説得してなんとか飲ませた。
◆日常1
ケロは昼間「えのぐでおえかきしたい」と言ってて、寝る前に「たつくんのたんじょうび」(松野正子作/西巻茅子絵)を読み聞かせしようとしたら「えのぐでおえかき、じょうずだねー。これえのぐでかいてるんでしょ。」と絵に注目。9月の誕生日は色鉛筆だけど、クリスマスにサンタが絵の具でもくれるだろうか?(クリスマスは毎年本でもいいなと私は勝手に思ってるけど。)それとも水彩色鉛筆と筆を渡してみようかな。
以前どこかで貰ったトランプを、「カードしよう」と床にばらまき「じゃあさいしょはぐーして、かったひとからあかをとるのね」とルールを勝手に設定して、何故か途中でケロが負けそうになるとルールがかわるオリジナルカードゲームに付き合わされた。保育園でもそうやって遊んでいるんだろうか。(ちゃんとジョーカーは最初に外していた。すごい。) 左手にカードを持っている姿を見かけたので、両きき用(カード四隅に記号と数字が入っている)のトランプを買わなくても良いのか?
◆ぴ傷病
右足のしびれ、治らず。
◆日常2
また乾太くんの調子が悪い。洗濯物を入れて自動で動かすとフィルター交換のエラーで止まる。過去日記を見たら2002年の8月にも同じ症状が出て、騙し騙し使って結局9月にメーカーのサービスの人に修理に来てもらっている。ということはできるだけ早くメーカーのサービスに修理を依頼するべきだということだな。ありがとうエンピツ日記。
日記のおかげでしばらくは手動でタイマー設定すれば使える(らしい)ことも判明し、ベッドリネン類を全部洗って(うちには乾太くんがあるので洗い替えは用意していない)さあ乾かそうとしてエラーで呆然としていたので、本当に助かった。
|