2007年06月07日(木) |
ムカシサンゴ>巨大、推定年齢300年 長崎県沖で発見 |
- 毎日新聞社 米バーガーキング>日本に再上陸 新宿に1号店 - 毎日新聞社 ハイブリッド車、初の100万台 CO2排出削減は350万トン - 共同通信
◆日常
朝、保育園に行く時に駐車場に家の車が戻ってきたのを見たケロが「GO!GO!GO!ドーライブ、おれんじぶーぶーかっこいいんだよ、もどってきてうれしい〜」と歌い上げていたので携帯で家人に聞かせてあげた。
ケロの保育園その後。今日の連絡ノートによると、先生がMちゃんに「昨日ケロと遊ばないと言った」理由を聞いたところ「だってー、チェーリングつかっちゃったんだもん」ということで、読んで大笑い。今日は部屋の中でも園庭でも仲良く遊んでいたそう。
仕事の方は今日は余裕があったが、一部の私語に密かにむかつく。だいたい私語してる人たちの仕事は注意力散漫になっててミスが多い。自分だけでなく話しかけた相手のミスまで誘発することに気づけ。マルチタスクに設計されてないことに気づけ。ぷんぷん。
多少好転の連絡あり。
夜はケロが「こわいゆめがくるの。おこったおつきさまがこわいかおするの。」と訳の分からないことを言い出したので早めにお守りを持って寝かせた。
◆着物
仕立て直しに出していた大島紬が戻ってきた。胴裏を紅絹から白い普通のものに変えてしまったのは残念だけど、やはり驚くほど軽い。この前読んだ山下悦子「きもの歳時記」に「上等のものは薄くて軽い」「薄いということは細い糸を使っているので、縦糸も余分にかけなくてはいけないし、同じ手間で織れる量が少ないということだ」と書いてあった(またもうろ覚えだが)のを思い出した。正直言うと柄が大きすぎて柄合わせがいまいちなんだけどね、自分ではこんな上等のものは買えないと思うので擦り切れるまで着るわ。
青い八掛は表を送った後で色を見ないで追加で送ったので合うかどうか心配だったがばっちり合ってて嬉しい。この前「これじゃ地味すぎて可哀想」と言われた某身内宅にあった八掛に似た色のような気がするけど。
寸法。通しおくみにしたのも裄長めにしたのも羽織った感じでは丁度いい。他の裄最大65cmまでのものも、通しおくみにすれば抱き幅が稼げるから着易くなるかも。裄出しの跡も多少色が違うかな程度。裄も袖丈も出したし、身丈も内揚げなしでぎりぎりまで出してもらっている。袷の季節が楽しみだ。
◆私信
Sちゃんへ
最後は運で乗り切りましょう。(なーんて言いつつ私も高い位置にガラスの飾り物を置いたりしてるんだ。)
|