いいことあった
おさがしものはこちらから

2007年05月24日(木) ジャガイモなどの野生種、温暖化で大量に絶滅も

(読売新聞)
訃報>大庭みな子さん76歳=作家 - 毎日新聞社
中国の動物園、カエルやヘビの地震予知能力を調査(ロイター)

◆ニュース

大庭みな子さんの小説は読んだことがないけどエッセイを読んだことがあって、アラスカでロシア系の女性とロシア文学の話をして「ロシア語以外で読んだ人が同じように感じられるなんて−」と相手が絶句して号泣した・・・というようなエピソードが忘れられない。(いつもの如く手元には本がないので記憶で書いてる。間違ってるかも。)ご冥福をお祈りします。

◆日常

ケロは夜の間に熱がさがって元気。しかし様子見で休みと決まっていたのでお絵かきしてレゴしてお医者さんごっこして遊んだ。

暇だったのでテーブルクロスを新しくしたり、ランチョンマット出したり、シンクのゴミ受け〜汚水溜りの殺菌。

殺菌の方法は以前ライオンのサイトで貰った「みんなのアイデア集」みたいな本で知ったのだけど、汚水溜りを綺麗にするために「パイプの穴にラップと輪ゴムで蓋をして水を溜めて漂白液を入れる」というもの。(ステンレス箇所には塩素系漂白剤をつけないように。)もともとゴミ受けはゴミ袋を受ける「輪」だけ使ってるので、この輪と菊割れゴムも一緒に漂白。
この方法の難はただ1点、「最後にラップを外す時、水圧でパイプに吸い込みそうになる」ことだけど(あ、手袋してね)、パイプ径測ってゴムの栓でも買っておけばいいのよね。探してみよう。

・・・あ、でももしかしてぬめり取りの錠剤入れてると平気なのかな。ついでに本当は「えひめAI(あい)」とか作った方が地球に優しいんだろうな。
実はバイオミックスも買ってある(使ってない)。

◆ケロ傷病

熱は夜の間に下がり、朝には36度とか(下がりすぎ)。
小児科受診すると他にも熱の子が来ていてお医者さんは「風邪でしょう」と診断。薬はサワシリン(抗生剤)、プロコン(抗ヒスタミン剤)、アスベリン(去痰薬)、ポルボノール(気管支拡張剤)のミックスを4日分。
「2,3日は外に出さないで」と言われたけど平熱のケロのために明日も休むか?どうするか?

◆着物

まだ未練の残るポリ紗の着物。でも我慢する。イージーオーダーでいいのか、フルオーダーにするなら今仕立て直している大島を着てどんなもんか試してからがいいのか、その辺で踏み切れないので。そのかわりに夏着物用の下着を充実させることにした。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります