昨日のこと。 1)ロックミシンの待ち針かわりにプラスチックの目玉クリップを買ったら、ケロが「かーしーて」と色を選んでは持って行った。「1,2,3,4」と数えていたので「じゃあ、あと4つあげる。全部でいくつ?」と訊くと「1,2・・・8」「じゃあ、これもあげる。」「・・・10!」と10まで数えられるらしいことが発覚。時々数字をカウントしてると順番が飛んだり入り繰ったりしてるけど、概念としては分かってきたようだ。 2)滑り台で「あと3回滑ったら帰るのよー」としろくまちゃんの絵本の台詞を真似して言ったら、1回滑ってきてそのまま自転車の方へ。「3回滑った」と事前の2回と合わせて3回とカウントしたらしい。
別に特に早いとか珍しいことじゃないんだけど、記録。
* * *
昨日に引き続き粘土でワッフル。昨日残った粘土を私がラップで包んでいたら、気づくとケロが自分でラップを出して切っては包んでいた。(昼寝前。)
なかなか昼寝をしないので添い寝してた私が先に寝てしまった。気づくとケロが食卓に座って、家人がケロに買ってきたカステラを開けて食べていた。「ケロちゃん、これ硬くて食べられないの」とちゃんと紙は剥がして置いてあり(硬いってことは試してみたようだが)、「これ、お父さんのぶん」とティッシュを敷いてちぎったカステラが3切れ家人の席に置いてあったので、ラップに包んで置いておいた。 夜、家人にその話をしたら「女で良かったって書いて娘っていうんだよな」「自らの心で息子なんだよ」「きっと漢字を作ったのは男だな」と訳のわからないことを呟いていた。
* * *
また熱が出て、ポリエステルの長羽織と中古の帯を入手。「掟破り*キモノ日記」さんをここ数日深夜に拝読していたら、あれこれ欲しくなってつい。ポリの長羽織は正絹のオクものとうーんと悩んだけど、柄も気に入ったしいいのいいの。その後他の方の日記で、「ポリの着物はどうも着心地が悪いので羽織に仕立て直した」という記述を見つけて、改めて安心。いや正絹の長くない羽織は数枚持ってるんだけどね、それを仕立て直しに出そうか悩んでる間に冬終わっちゃうからさ。
また、前述のキモノ日記で「お仕立て何でも1万円」のキャンペーンが時々出てきていいなぁと指をくわえていたら、某ネットショップの開店記念でハイテクミシン仕立で小紋が8,400円だって。うううっ、洗い張り済みの江戸小紋、色的にも早く着ないと似合わなくなりそうだから、ここで頼んでおくか?それともウール反とポリ絽反を試しに出してみるか?ミシンだとウールや絽の方がいいのかもしれない。煩悩の種はつきまじ。
|