いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年03月15日(水)

ケロは今日も号泣。首にしがみついてわんわんと泣かれるのを引き剥がして先生に引渡し。でも私が荷物入れてる間にも気持ちを切り替えたらしく元気に友達と遊んでいた。

朝会社へ行ったら、出かけている筈の社長がまだいて至急で見積もり作り直し。世の中にはいろんな人がいるものだ。

夕方、買い物に行って家に戻るとケロが玄関で「アンパンマンのしゅっしゅぽっぽ、したいな」と呟いている。「じゃあ明日保育園でばいばいの時にえんえんってしなかったら、お迎えの後アンパンマン乗ろうね。」と約束。

檀ふみ「檀流きものみち(2006-044)
世界文化社(2001年9月)

ものすごく綺麗な着物姿がたくさん入った楽しい本。文章の方は壇さんなのでまたおかしいんだけど。きもの好きと言っても彼女の場合、着物を着たい日にはまず着付けさんのスケジュールを確認し、ダメならあきらめるというので、自分で着て出るわけではないよう。女優さんだからあんまり気を抜いた姿でも着られないのか?
こちらの本の紹介をウェブのどこかで読んだ時に「壇さんは本当に着物姿が美しくてうっとりする…しかし中にあった洋服姿に愕然、確かに洋服が似合わない人はいるのだ」のようなことが書いてあって(うろおぼえだけど)そちらも楽しみにしていたけど、うーん確かに。そりゃ織物の里を訪ねる旅で撮影のための旅じゃないから普段着っていうのもあるだろうけど、普段着が古臭くみえるのは洋服は数年でシルエットが変わるからだろうか。ああ、やっぱり私はこれからお出かけおしゃれは着物にするのだ。ってまず着ようよ何でもいいから。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります