同僚Aさんがお子さんの体調不良で休みになって、暇だったのでつい職場の休憩時間に某オークションで入札してみた。仕事が終わってから見たら10円負けて他の人に落札されていた。うっく。でも仕事の方が大事だもの、仕方ないわ。
しかし送料払うついでにと思って一緒に入札していた品の方は落札していた。銘仙は自分で洗えると聞いていたので、洗ってみたくて今からわくわく。サイズがぜんぜん合わないので解いて洗って、ケロの着物に仕立てるか自分の替え袖などに仕立てるか。キッチュな柄なので本当はちょっと着てみたいけれど。 洗い張りの方法などgoogle君に聞きまくり。
着物生活について、最低どれくらいでいけるか考え中。(私こんなこと考えるの大好きなの。) 普段着には綿の単を自分で縫って着て、よそ行きに正絹とポリの袷の小紋各1枚、夏物は麻を1枚と浴衣を1枚、礼装用には色無地の一つ紋つき袷を1枚、余裕があれば薄物の色無地も1枚、おしゃれ着で無地の紬の袷もあれば完璧? 帯は普段用の半幅を2〜3本、色無地に軽い袋帯1本、色無地と小紋に使える名古屋帯を2〜3本、絽の夏帯を1本。帯揚げや帯締めは適当に。 あとはレインダスターコートと羽織と道中着と道行各1、履物は草履1つにあとは足袋でも下駄、雨下駄と草履カバーでも用意するか。 本当は喪服も揃えたいけど、とりあえず洋服の喪のセット一式揃ってるのでこれの更新時に再考。色無地に黒い帯周り揃えれば半喪になるけど、買うかどうかも微妙なところ。
これだけあれば1年中着たい時に着物着られるんじゃないかな。流行もあまりないし、正絹でも訪問着や付け下げのような大きい柄のものを着ないから誂えでもあまりお金かからないし。
ところがね。柄に惚れちゃうから、こう簡単にはいかないのでした。全部お誂えだとお金続かないから冒険はしないかもしれないけど、リサイクルの着物ってびっくりするほど安いので、ついつい手がでる。サイズが合わなくても「半襟や替え袖、帯揚げにもできるかも、それとも帯にしようかしら」なんて言って買ってるし。あーあ。いつ全部整理できるのかしら。
* * *
夜ケロとバスに乗って外食。家人が後から合流してお台場の観覧車に乗りに行った。ケロは乗る前にパチもんのスマイル君ステッカー(名前入)を作ったのが気に入って手から離さず。結構チキン野郎なので観覧車の中では今回も「あっこしゃん(抱っこ)、あっこしゃん」と一人では不安になってたが、抱っこしてもらって外の景色を見て、下を走る電車に「でんしゃ、ばいばーい」と手を振っていた。乗る前に撮ってくれた写真をまんまと乗せられて買ってお土産に。そしてヴィーナスフォートをふらふらしてヒストリックほにゃららで車を見て、ケロに黄色い風船を買って帰宅。夜から出かけた割に充実した時間を過ごした。
|