| 2005年12月27日(火) |
シモバシラ:希少植物、珍しい氷柱現象 新宮の研究家、写真撮影に成功 /和歌山 |
(毎日新聞) 戻らぬ戻れぬ女性小児科医 結婚出産で離職 復帰助成利用ゼロ(産経新聞) インフルエンザ流行期に 過去10年で2番目の早さ (共同通信) 英国でハンターが狩猟禁止令に対してデモ行為 (ロイター) 保護怠り、絶滅寸前 中国海南島固有のサル (共同通信) 米国>マザー・テレサ似のシナモン・ロール盗まれる (毎日新聞社)
* * *
朝ケロがTVで納豆を見て「くるくる…たーい」と納豆ごはんを所望。しかし家に納豆がなかったので「納豆買いに行こう」と買物に。昼に納豆ご飯を出したら2杯食べた。
ケロの昼寝中に某身内AB来訪。今回はお正月の着物デビューに備えて自主トレの成果を見てくれるためわざわざ来てくれた。 ケロはあんこ玉やら帆立の揚げせんべいやらお土産で頂いて「おいしいねぇ」とにこにこして食べ、ドールズハウスと絵本をみせびらかして、クリスマス仕様の熊のぬいぐるみを貰って喜んでいた。
私は買った着物類を披露。紺の水玉ポリ袷…似合う、赤の江戸小紋正絹袷…これはいい物・裄はもう1.5cmくらい長い方が合うけど今のままでも、オレンジ縞綿混単…ちょっと大きいけど普段着には似合ってる、えんじ浴衣…いいんじゃない、白夏物単…夏は着ないとおもうんだけどねぇ、黒字に白と赤の小紋茶羽織…最近は茶羽織は流行らないけど、スーパーにでも行く時ならオレンジの縞の上に丁度いいんじゃない?(結構気に入って買ったのでやや悲しい)、えんじに白の道中着…紺の袷の上には丁度いい、薄ピンクの草履…いい、焼桐の下駄…普段履きにいい、黒の名古屋帯…これはいい・赤の江戸小紋に合う、紫の半幅帯…これも両面使えていい、アザミ柄の単帯…悪くないけど無地の着物に合わせるんじゃないの?、紫の紬帯(解いて洗う)…いいけど自分で縫い直すの大変じゃない?作り帯とバッグにすれば?、紫の蛸唐草柄茶羽織(解いて洗ってうそつき襦袢にする)…まぁいいんじゃない
…というようなお墨付きをもらった。あまりにもとんでもない買物はしていなかったようで安心。でももうしばらく買わないつもり、だよ、本当だよ、つもりはね。
着付けの方は、襦袢の身幅が足りないことが発覚。いや〜どうも決まらないと思ってたんだ。そして私の体型用の着付けのコツを伝授してもらってようやく少し分かった。プラスチックの襟芯は使わないことにした。 ということで、自分で身幅の広いうそつき襦袢を作り、襟芯を入れる代わりに後ろだけ和紙か何かで衣紋を抜くように工夫してみよう。 そしてとても恥ずかしくて言えない基本単語を間違えて覚えていたことが発覚。人前で使ったこと、ある気がする。ああ恐ろしい。
色々勉強になりました。ありがとう某身内A。そしてその間ケロと遊んでくれた某身内Bもありがとう。
|