| 2005年12月24日(土) |
「何とか手荷物で」 南アで人気の木彫りキリン |
(共同通信) 国内発祥の地で降誕祭 函館ハリストス正教会 (共同通信) ピース6歳、記録更新中 愛媛とべ動物園の北極熊 (共同通信) モスクの放射線量を監視 FBIにイスラム団体反発 (共同通信) サンタ追跡作戦>専用サイト用意し今年も展開 NORAD (毎日新聞社) 赤ちゃんペンギン「トガ」、当局が最悪の事態を危惧 (ロイター)
* * *
クリスマスイブだけど1日着物計画。朝から綿化繊混紡の着物を着てケロと蟄居。半襟はてぬぐい、足袋はあじさいの柄足袋(季節合わないけど)と憧れのカジュアル着物姿だいっ。たすきがけで水仕事とか、ケロと昼寝とか色々やってみた。2回宅配便が届いたけど別に引かれはしなかった。我家は暖かめなので、昼間暖房なしでうどんを食べたら汗が出た。着物暖かい。
やっぱりその後で普通の部屋着に着替えたら楽ってのはある。最終的な私の目標は普段着を着物に!ではなく、おでかけで着物を着られるように、立ち振る舞いや着付け(着崩れの直し)の訓練に、なので自主トレとして続けたいと思う。今日は昼寝の添い寝も想定していたので半幅帯で貝の口に結び、ごろ寝が出来るようにしておいたけど、名古屋帯のお太鼓結びを練習したいので家でもお太鼓結んでおこうね。
そしてすぐ衣紋が戻ってしまうのは襦袢がポリエステルだからかしらと思い込み、正絹のうそつき(袖と裾避けだけ正絹、身頃がさらしの襦袢)を作ろうとあれこれ落札。いや〜よく考えたらベンベルグでも新品買うと1m数百円払うことになるからさ。正絹の着物は自分で手入れできないから扱いきれないと思ったけど、布としての正絹の単ならば、ドライアップで手洗いできるし、最初に洗って縮ませてから縫えばサイズも問題ないと思うのよ。よく考えたらシルクのパジャマとか平気で洗ってるしな。(しかしいつ縫うんだ?)
* * *
ケロ、シャツをめくってお腹を出して「ほにゃほにゃほにゃ、ぼん」とお腹を叩いているので(NHKでこぼこフレンズのくいしんボンの真似)「ぼくなまえはくいしんぼん、ぼん」と台詞をあててあげると大喜び。調子に乗ってボール叩きの木槌を持ってきたので「それはお腹痛いよ」と止めた。
クリスマスイブなのでロールケーキを作ってみた。スポンジのバターの代わりにグレープシードオイルを使い、クリームは豆乳カスタード(しかも電子レンジでいんちき)。ケロに「クリスマスだからケーキ作るよ」というと「はーっばーでーつーゆー」とハッピバースデーの歌を歌い始めた。卵を泡立てていたら「おかーさん、ばんでー(がんばれー)」と手を叩いて応援してくれた。チョコペンで線描いてブッシュドノエル風にしようと思っていたが、どうしても直前でチョコペンの中身を信頼しきれず(ケロが夜中に体痒くなったらどうしよかと)シンプルに焼き色だけ。 「お父さん帰ってきてから皆で食べるよ」と言ったが家人に確認すると遅かったのでとっととケロと食べた。
プレゼントはこの間頼んだミッフィーの青いそりが届いているので、枕元に置いてあげようかとも思ったけど、「すぐ乗る今乗る」と言い出すと困るので中止。大物でドールズハウスがクリスマス用だったので、隠しおもちゃは色々あるけど今回は出さないことにした。っていうか今あるおもちゃを減らしたいくらいだ。これはクリスマスに関係ないか。
|