| 2005年12月03日(土) |
気候変動、生活様式を脅かす=北極地域の先住民 |
(ロイター) 花粉予測>来春は少なめ 関東周辺は平年の半分以下 (毎日新聞社)
* * *
いろいろなことをした日。
朝クリーニング屋さんへ寄ってから、ケロと約束した(今週TVでバスケットボールを習う男の子を見て「ぼーり」「ぼーり、したい」と言っていたので「じゃあ今度のお休みにボール持って公園へ行こう」と約束していた)ボール遊びにちょっと離れた広い公園へ。
途中でケロが「ぴっぴ」と言うので見るとリサイクルショップの店頭にミッフィーのぬいぐるみがあった。これは買わないんだけれど、ちょっと帯を捜しに店に入ってうにゃうにゃうにゃ。 赤地に白のとても細かい小紋の着物を買ってしまいました。あーあ、手入れが大変だから正絹の着物は買わないつもりだったのに。 「練習用に汚れの目立たない、できれば紬みたいな固い着物が欲しいんです」と言いつつ最初に目についた小紋が「これは裏にしみが出てるけど表は綺麗よ」と言われて、裄も合いそうだったのでつい。
お店のオーナー(だと思う)が着物に詳しい人で(お店で着物のリフォームも引き受けていた)色々教えてもらえそうだったのもあり、多分また行くと思う。
* * *
そしてしゃらしゃら袋に無造作に入った着物をベビーカーにぶらさげて、公園へ。ケロとボール遊びをして、ジャングルジムのようなすべり台で遊んでたら、ケロより大きな女の子がお父さんに連れられてやってきて、(お父さんは一緒に遊んでくれないので)ケロと遊び始めた。「赤ちゃん、こっちだよー」と言われてあっちこっちへいく女の子を追いかけるケロ。女の子がジャンプして降りる段差もケロはいちいち後ろ向きになって腹ばいになって足を下ろしてを繰り返すので段々疲れてくるが、楽しいらしくてちっともこちらを見ない。私としても一緒に遊んでもらうのはありがたいが、12時近くなって他の子は皆帰ってしまった。 「そろそろ帰ろう」と声をかけて、まだ遊びたそうな女の子から引き剥がしていくとすぐにベビーカーに乗った。やっぱり疲れてたんだろう。
帰宅して食事をさせて昼寝させようとしたが全然寝ない。うう、はやく着物広げてみたいのに。
* * *
と思っていたらNさんから近所にいらしたとの連絡が入り、ケロをまたベビーカーに乗せて出動。
Nさんの集めるくじらグッズとケロのために見つけて下さったミッフィーグッズを物々交換で交換。ケロ大喜び。Nさん家の双子ちゃんにはお初にお目にかかったが、「二卵性だと思う」とNさんは以前書いていらしたがそれにしてもよく似ている気がした。それとも年齢差がないよく似た姉妹はやはりそっくりなんだろうか。(Mさん家のお子さんも同じ年頃の写真を比べると似てるって仰ってたし。)
うっかりスタバのテラス席に座ってしまったのもあり、お互い子ども連れだったので用事が済んだところで早々に解散。Nさんありがとうございました。(ケロがもう少し大きくなったらNさん家のシルバニアで遊ばせてもらいに行くんだ〜。)
* * *
それから、*また*長靴登園に戻ってしまったケロのためにいい加減ブーツを買おうと子ども靴コーナーへ行くと…あ、寝た。チャンス。 本屋さんへ行ってコーラスとNHK趣味悠々テキスト「市田ひろみのはじめてさんの着物塾」を買い、休憩コーナーのベンチに座ってゆっくり読んだ。
お知らせ:どなたかハチクロ好きな方いらっしゃいます?ハチクロのクリアファイルと携帯クリーナー、よかったら貰って下さい。(1週間以内に希望がなければ処分予定。)
* * *
帰宅後、夜ケロを寝かしつけてから着物を広げてみた。洗い張り出して胴裏変えて裄出ししてもらうと7〜8万かかると(リサイクル屋さんで)言われたが、どうしよう。最低限クリーニングは出したいが。 ネットでアメリカ製品の「乾燥機で自宅ドライクリーニングキット」(Dryel)のことを知って、家でやってみたくてたまらないんだが、これをコストコで売っているなら入会しようかと悩んでいるところ。これがあれば着物や帯を家でさっとドライクリーニングできるよなぁ…。
* * *
夜、元の職場で同僚Aさんが辞めるという話を人伝てに聞く。そしてまた人事権のない人が「(ぴ)さんに(戻ってこないかと)電話してもいいかなぁ」と言っていたと聞く。ううーん、今の職場も(パートだけど)最近楽しくなってきて、もう卒業したつもりの職場に返り咲く気もあまりなく、でも戻ってこいと言われるのはそれなりにありがたい話なのか?と人生の優先順位に悩む。(いや人事権のない人に言われても困るんだけど。)
* * *
また深夜に着付け練習。買ったNHKテキストを見ながらやったけどちょっとまた何か違う感じ。むむむ。
|