いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年11月29日(火) 姿勢制御の回復が難航 探査機はやぶさ

(共同通信)
世界エイズデー>12月1日 感染者は4000万人突破 (毎日新聞社)
中国>10〜15年で宇宙ステーションの建設能力備える (毎日新聞社)

* * *

今日はじめて私の顧客で契約成立。ぱちぱちぱち。はぁ、やっと結果が出せた。しかしこんなことで安心してはいけない。更なる結果を出し続けなければ。
そして前回の時給アップではおたふくにやられたので、今回は長期欠勤などにやられませんように、なむー。

* * *

昼休み、気になっていた紺屋さん風の店へ。中にはウールの紬の反物など、普段着用のものが色々。あ、捜してたウールの反幅帯もある。面白い柄の手ぬぐいもある。「何かお探しですか?」と声をかけられ「練習に着物でも縫おうかと思ったんですが、いろいろあるのでまたゆっくり見せて頂きます。」とご挨拶して店を出た。いやまず自室の片付けからだ。そしてしるしつけができる裁縫台を作って反物をひろげるのよ。

それにしてもこの界隈、全国各地でどんどん消えているという悉皆屋さん(洗い張りなどの手入れをしてくれる店)も3軒あるの。小さい呉服屋さんもたくさんあるけど、いったいどういうニーズがあってこの辺に集まっているのだろうと思っていたら、土曜日に某身内Aが「そういえば以前TVで京都の悉皆屋さんの地図に地下水脈の地図を重ねていたのを見たわ。その辺はとにかく水がいいんですって。」という話をしてくれた。おそらくこの辺りもいい水が豊富にあって昔からの悉皆屋さんや紺屋さんがあるのではないかしら。今はどうか知らないけど。

ダイソーでまとめ髪用グッズを捜したが見つからず。代わりに面白い和柄のハンカチをみつけた。あれ何かに使えないかなと思いつつ昼休みの残り時間が少なくなって帰還。

* * *

帰宅後、ケロにパンをあてがって待っていると某身内来訪。夕飯を一緒に食べるのかと思っていたが、紅茶だけで帰っていった。別の親戚からのケロの七五三祝も預かってきていた。誰にも気付かれないようにそっとやったつもりだったのに、ばれてたか。(実は別の身内からも「色々買ってあげたかったのに」とブーイングが入ったが、内輪でこじんまりとやりたかったんだってば。)

* * *

私信

>誕生日をお祝いしてくださった皆様
ありがとうございました。まとめてお礼ですみません。

>N様
予定空いてますのでぜひどうぞ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります