いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年11月17日(木) お守りに「虎の毛」は駄目 動物園が取り出して配布

(共同通信)
イカ釣り船の集魚灯に青色発光ダイオード (毎日新聞社)
仏農家に危機感 ボージョレ・ヌーボー過去最低価格(産経新聞)
新型インフルエンザ対策>タミフル不足、日本の遠慮 (毎日新聞社)
印象派絵画の押収無効 スイス連邦政府が決定 (共同通信)

* * *

今日も昼休みにあちこち回ってきた。またまた証券会社、またまた郵便局、通りすがりのリサイクル着物屋さん、兵児帯の着物屋さん。

* * *

リサイクル着物屋さんの話。

通りすがりのリサイクル着物屋さんは、綺麗な着物ばかりで「これはレンタル落ちですか?」と訊くと「お客様から買い取ったものや、仕立ててキャンセルになったもの、一部反物から仕立てた新品もあります」。サイズも色々とのことだが、正絹でしつけのかかったままの着物が安めのスーツ位の値段から多数。「アンティーク着物」ジャンルの店ではなく「アウトレット」か。

「実は七五三で子どもに着物着せてから、自分も着ればよかったかと思って、着付けが出来るようになりたいと思ったんです。身内に借りたりするのは気を使って嫌なので、帯も道具も一から揃えるんですが、練習用に安い着物を買おうか迷っていて、でもポリエステルより正絹の方が良いようなので…」とここ数日の妄想を喋ってみた。
すると「うちでも着付け教室やってますよ。ご都合の良い時間でマンツーマンで10回10,500円。」え?やりたい。ケロを預けたり時間の都合をつけるのが難しそうだから、本みて独習しようかと思ってたけど、この値段なら教えてもらった方が私向きの補正とか教えてもらえそうだしいいかも。

「せっかく揃えるなら、正絹でもそんなに高くないのありますよ。」と見せてもらう。あまりに安いので「これ国内で作ってるんですか?手縫いでこの値段じゃ手間賃出ないんじゃないんですか。」と余計な感想を漏らすと「これは国内で作ってますが、安いものの中には海外で日本人が指導してるところもあります。別に海外だから悪いってことじゃなくて、やはり人件費の問題で。」と一般論で返されたが、その着物が安い理由は不明。google君のお話で「着物は人から人へ渡る程値段が下がる」と書いてあったので、メーカーから流通で少しづつ損をかぶってここへ辿りついたのか。

でも見ていたら、桜の小紋とかが可愛くてつい目がそちらへ向いてしまった。「初めての方は紬の方が織りがあって滑らなくて着やすいんですが」と言われたが(ネクタイと一緒ね)、どうせなら着たいものを買いたい。

「昼休みで通りすがりなので、又来ます。ありがとうございました。」とお礼を言って店を出たが。

頭を冷やして考えてみた。着物がいくら安いと言っても、帯も要るし小物揃えて、しかも洋服とは共用できないものばかり。全部揃えたらマックスマーラのコートが買えるじゃないか。管理も必要。着物着たいシーンって、せいぜい次の七五三と卒園式と入学式。全部同じ一張羅の着物ってのも寂しいし、道行だって着なくちゃいけないし、当日が雨なら洋装になるだろう。友達の披露宴に呼ばれることももう殆どないだろうし、お茶習ってる訳でもない。

…やっぱり着付けはできるようになったらいいなと思うけど、揃える必要はないか。ああバイク乗ってればきっとこんなことは考えないのに。(泡銭が入るとバイクの部品とか欲しくなるから。)それによく考えたらパートのお給料で着物買うのって生活バランスとしておかしいわ。

* * *

そして先日ケロの兵児帯を買った呉服屋さんに「持って帰ったら色が合わなかったので、こちらと取り替えさせて下さい」と赤×黄の帯を赤×黄緑に交換してもらい、それだけでは申し訳ないので腰紐も1本買った。(着物についていた紐がつるっとしてて、ここで買って襦袢につけた紐の方が良かったので、着物のもつけかえようと。)

そしてそのお店で前回見た激安着物をまたじーっと見て、道行やら羽織やらもじーっと見て、悩みつつ職場へ戻った。それにしても濃い1時間だったわー。
心の中では、安物でもポリエステルでもいいから、着物の形をしたものを一人で着られるように(たとえ仲居さんみたいでも)なってみたいという願望がまだ消えない。もしかすると娘が生まれたことで伝承文化の縦軸継承(c)マルコさん、を突然意識しだしたのかもしれないという気持ちもあるが。

ここを読んでいる着物好きの皆様(あなた方ですよ)、忌憚なき意見をお聞かせ頂けると嬉しいわ。

* * *

帰宅後にしばらく前から気になっていた物入れの整理。出し辛かった引き出しの位置を変えたりして、綺麗に収まった。
いや、着物着たい熱でね、「でも今家にある物品の収納がきちんと管理できてない状態で、手のかかる着物用品を増やすなんてちゃんちゃらおかしいのではないかしら」と思ったのよ。思わぬ効能があったわ。

そしてまた家族の寝静まった深夜に、ずっと気になっていた自室の整理。家具のレイアウト変更などを思いつき(地震対策を含め)こちらでもモチベーションが上がってきたわよ。1日では終わらないけど少しづつ整理しよう。
と思ったけど山岸涼子「アラベスク」読み返して2時半。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります