| 2005年11月08日(火) |
最大級の氷山が分裂 人工衛星が南極で確認 |
(共同通信) #子どもの頃本で読んだ「怖い話」だったが。 国内最古の木製皿が出土 佐賀市の東名遺跡 (共同通信) ホワイトバンド>3600万円寄付 キャンペーン事務局 (毎日新聞社) お産現場対立>「看護師にも内診を」「医療ミス心配」 (毎日新聞社) ヨン様らがカバヤを提訴 販促DVDで肖像権侵害と (共同通信)
* * *
保育参観。保育園により色々な形式があると聞いていたが、ここは目の上までバンダナの三角巾を深くかぶり、マスクをして、保育園の職員用のスモックを着てジャージを履き、保育室に黙って座って見るというもの。こんな怪しい人いないだろと思いつつもさすがに完成されたシステム、子どもには気付かれなかった。そういえば子どもには「こんな○○いるわけない」の発想はまだなかったんだわね。 で、ケロの様子を2時間ほど見ていたが…反抗期全開だし人からもらったものはもらいっぱなしだしおもちゃは投げるし、決してケロだけ突出してはいなかったがまだまだしつけないと社会に出せないわ。はぁ。 あと遊び方では、もう赤ちゃんおもちゃだろうと仕舞った取っ手つきの車でまだよく遊んでいたのと、(ケロは遊んでいなかったが)正方形の布にスナップをつけたものを様々に見立てて遊ぶ遊びが面白かったのと、私が欲しくて去年苦悩してたネフ社のリグノでは誰も遊んでいなかったこと、小麦粉粘土は一色でも楽しいらしいことなどが目についた。 あと、噂には聞いていたが、ケロは布団をかけてもらっておとなしく寝てた。…何で家ではたとえ寝てても足で蹴りはがすんだろうか?
その後試食会。咀嚼の大切さなどの話を聞きながら園給食を頂いた。野菜が思ったより柔らかくて、家の煮物ももっと柔らかくしてあげなくちゃいけないのかと参考になった。「子どもの咀嚼力が落ちていて、今は魚一匹まるごとは出せないんです」という話に、放っておくと人の分まで食べたがるケロは非常な魚好きらしいと再認識。
そして、「お昼寝中なのでまた迎えに来て頂けたら」と言われたが「七五三に連れて行きたいので」と起こしてもらってケロを連れ帰った。
* * *
七五三。昨日仕込んでおいたペコちゃんポコちゃんの千歳飴袋を、ケロが嫌がってご祈祷してもらえなかった時用に持参し、ケロの着物を持って髪だけ適当にアップにしてお出かけ。 時間ギリギリで焦って行ったが、仏滅で空いていたのでケロに着物を着せる間ご祈祷を待って下さって、すぐの回でご祈祷してもらえた。申し訳なかったが助かった。 本番一発勝負だったが、ケロは着物を着せた時にやっぱり泣き出したが「すぐ脱ぐ今脱ぐ」とは騒がず、ご祈祷もしてもらえたし、後の機嫌も良かった。(難点は私から離れなくて私の膝に乗った状態で後ろから着物を着せたので襟元が全然決まらなかったことだ。でも着せられただけで御の字か。)
あとから写真を撮ったが、私が出かける前にどうしても三脚を見つけられなかったため(非常に段取りが悪くて落ち込んだ。ケロの支度ばっかり気にしてて他の準備をしていなかったのが敗因。)家族写真は神社の人が申し出て撮ってくださった1枚だけ、他はケロ+大人1人の分割写真ばかり。ケロの写真としては年賀状になるような(しないけど)ブロマイド写真はなく、こっちを向いてないが動きのあるスナップ写真ばかり。でも神社でお参りした記念になるからいいや。 一番の笑顔は、神社で頂いた記念品の袋の中でクレヨンを見つけた時の一枚。
帰宅後すぐにデジカメの写真をネットでプリント依頼。ケロは「おぇかきー」と英語スピーカーのようなアクセントで(「か」の位置)叫びながら早速新しいクレヨンでスケッチブックを塗っていた。
* * *
休んでから、家人の銀塩カメラのフィルムをプリントしてもらいに外出。子ども放牧場でケロを走らせたりして待つ間に、家人が受け取ってきた。 「カメラ壊れてるみたいで、『修理も受けてます』って同情されちゃった」という。前にも「シャッター開閉不良?」と言われてうまく撮れていなかったことがあったが、今回はほとんど全滅。ええ、七五三の家族写真もね。くぅー。デジカメの方でも撮っておけばよかったよ。 まぁこればっかりは言っても仕方ないので、着物もあることだし、初詣でも行くかね。
今日の収穫はごみ箱。空きスペースに丁度あうサイズが見つからず、ずっとキッチンのごみ箱を探していたのだが、今日見た缶のもの(オスカーが出てくるような形の金属製をクリーム色に塗装)を「もうよくわかんないけど家人も気に入ったみたいだしいいやっ」と思い切って買ったらどんぴしゃではまった。嬉しい嬉しい。自作しようかと設計図を思い悩んでいたけど、缶のは自分で作れないもんね。
|