2005年10月06日(木) |
中国最古文字>漢字の歴史を塗り替える可能性も |
(毎日新聞社) 自己負担合算し上限=65歳以上の介護、医療 (共同通信) カードに暗証記入はダメ=全銀協が新ルール公表 (共同通信) 学校制度アンケ>学校教育に「不満」の保護者43%も (毎日新聞社) 知財高裁>「記事見出し、法的保護の対象」と初判断 (毎日新聞社) #という見出しをここに貼り付けると違反になるか?非営利だからOK? 今回も著作権は認められなかったようだが。 学力向上には学校より塾 内閣府が保護者に調査 (共同通信) 「旧皇族復帰検討を」 女系天皇反対の学者ら (共同通信) リバウンドは「揺り戻し」 国語研究所が中間報告 (共同通信) #クライアントが「顧客」だとサーバ/クライアントシステムとかで ちょっと無理が出る。 スペイン風邪>ウイルス再現 インフルエンザ対策に道 (毎日新聞社)
* * *
朝ケロを送った帰り道、「この気候だとバイクは革ジャンの季節だな」と思った。
買ったレディスバイクに柏屋コッコが出ていた。今グラストラッカーに乗っているんだそうだ。以前事故って「もうバイクは乗りません」って書いてたから復活していてなんだか嬉しかったよ。
家で家事がひと段落ついたところで、休暇だった家人と昼の相談をしていて、バイクで外食に行こうという話になった。 2年8ヶ月ぶりにヘルメットとブーツとグラブを装着、いそいそと革ジャンを着込んだ。ただしタンデムシート。(私のバイクは強賠切れてるし不動。) 久しぶりのバイク、大変気持ちよかった。よかったけど、やっぱり自分で乗らないとつまらなーいっ。定期的にバイクに乗るチャンスがあれば、バイク直して乗れるんだけどな。1回バッテリー交換した後で乗らずにまた上げちゃったし…。 長い人生のほんの数年の我慢だ。
帰り道に高速二人乗りも体験してみたが、何てことない。よほど遅いバイク以外は高速道路の方が走ってて安全。タンデムシート乗り慣れない人にとっては「ちょっと止まって」ができなくて辛いかもしれないが。
* * *
夕方ケロを迎えに行き、また「せっかくだからどこか出かけようか」という家人が「ディズニーシーとか言ってみる?」と言い出した。「ディズニーランドは子どもの行くところだけど、シーの方は大人向けなんでしょ?夕方から入ると安いんだよね。」と言うので車中で携帯で調べたが「夕方6時からで大人2,900円だって。」「そんなすんの?」で却下。まだケロの乗れる乗り物も少なそうだしね。
そこで、食事だけでもしようとイクスピアリに行ってみた。(これも初体験。)意味なくモノレールに乗ってみた。ケロ…は喜んだかどうか不明。ミッキーマウスのことは「ネズミ」と教えているし(しかもその声が冷たいという家人の指摘あり)、窓やつり革のネズミシェイプにも特に感慨はなかったようだ。私はいい大人が猫耳とかつけて真面目な顔で乗ってて驚いたけどね。
食事はテーマレストランのレインフォレスト・カフェ。入り口で羽ばたく蝶を見てケロが「ちょうちょーっ」と興奮していたので。中にもジャングルのディオラマに動物が点在し、水槽の魚を見て「きんぎょーっ」、そして「おーとんっ、おーとんっ」と象を見てまた興奮。 殆ど待たずに入れはしたが食事が出てくるのに少し時間がかかり、ケロの手が熱くなってきて「やばい、また寝るんじゃなかろうか」と不安になりつつ待っていたら、ケロのカレーが最初に来て助かった。エビフライが熱くてちょっと泣いたが他は機嫌よく食べて、半分くらいでペースが落ちたので「ゼリー食べる?」とデザートへ移行。ゼリーの上のクリームは外し、ゼリーだけは完食。 大人の方は、私「想像してたほど不味くはなかった」家人「想像通りの味だった」といった感想ではあったが(アメリカ料理だしさ)、食事を目的に行く場所じゃないから、ケロも喜んでいたしいいや。二度といかないと思うけど。
それから噴水の周りをケロが喜んでぐるぐる回ったり、花火を見たりしてさっさと帰宅。出足が早かったおかげか、閉園前の渋滞に巻き込まれもせず帰れた。しかし帰宅後ケロを寝かしつけていたらそのまま全員寝てしまった。盛りだくさんな一日でちょっと疲れたぴ。
|