いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年09月14日(水) カバ>最大生息地コンゴで激減 内戦と密猟で WWF声明

(毎日新聞社)
14日にも破産申請か=米デルタ、ノースウエスト (共同通信)
 #マイレージ旅行なくなっちゃうのかな。
ソーラー作戦>地球温暖化対策として、環境省が大展開へ (毎日新聞社)
レジ袋>有料化後もリサイクル対象に 環境省方針 (毎日新聞社)

* * *

朝5時45分起床のケロが私を起こして口を指差し、お腹が空いたのアピール。「じゃあおせんべい食べる?」と聞くと頷くので起きておせんべいとお茶をおめざで出した。
すると突然ケロ号泣。「みみがいたーい」と両耳を押さえて泣く。これってもしかして…。

耳鼻科に行くか小児科に行くか悩んだが、まずは小児科と思い、9時に小児科へ。お医者さんに「ここ2日ほど平熱ですがやや高めです。保育園の同じクラスでおたふく風邪が出てます。」と言って診てもらった。先生が耳の後ろを押さえた途端にケロまた号泣。
「腫れてますね。おたふくでしょう。1週間くらいは静かにしてて下さい。お尻洗ってあげて下さい。」「お風呂ダメなんですか?」「髄膜炎が怖いからね。頭は蒸タオルで拭いてあげて。」
そういえばここ2日ばかりケロがお風呂を嫌がったのは、もしかして耳の後ろが痛かったのか。

あー、中耳炎かおたふく風邪かどっちかなーと思ってたけどおたふくだったか。
保育園に入る時にかかりつけ医では3歳過ぎまでおたふくの予防注射は打たないと断られ、新しいかかりつけ医で「三種混合追加終わってから」と言われて、先週三種混合を受けたので今週まさにおたふく風邪の予防注射を受けるつもりだった。実際には2週間ほど潜伏期間があるので、発症と前後しなかっただけ良かったのかもしれないけど。

成約2件出来たから今日から時給100円アップではりきって仕事しようと思ってたんだけどな。ケロの誕生日も保育園の役員会も自治会の敬老会も控えているが、なったものは仕方ない。ちょうど誕生日でおもちゃも豊富だから、しばらく家でおとなしく遊んでもらおう。ここ2週間「栄養バランスはお腹が治るまで忘れよう」と消化の良い炭水化物寄りの食事が続いていたが、腫れがひくまでまた栄養バランスは忘れないといけないらしい。

どうぞ髄膜炎も膵炎も難聴も併発せずに治りますように。痛かったり辛かったりしませんように。なるべく早く治りますように

* * *

ところでカトリーナ被災者への募金、集まりが悪いんじゃないんだろうか。コンビニの募金箱がすかすかなんだけど。
「だいたい奴らは元々贅沢すぎるんだ。」ということだろうか?「軍事費削って自分の政府で何とかしろや。」だろうか?
じゃあ寄付って自分達より恵まれない国にしか出さないものなの?恵まれてる国の中で福祉から取り残された人達には「その国に生まれた不幸を恨むんだな。HAHAHAHAHA」ってものなの?そもそも一般市民の小額寄付なんて「私(達)はあなた(達)を気にかけています」という気持ちのものなんじゃないの?ニュースを見て心を痛めてもその気持ちで募金するのでなければただの火事場見物じゃないの?

実は私の心の中にも色々な気持ちがあるのだ。それで自分の狭量さに驚いていたところ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります