家人が海に行きたいというので「ケロ保育園休ませて二人で行ってくれば」と言うと、「家族みんなで楽しく行きたいんだ」とか言う。 仕方ないのでパートを休み、東京湾岸の某海水浴場へ行ってきた。
今年の夏はケロの海デビューのために足の入るミッフィーの浮き輪も用意していたし、先日「日陰さん」と命名した組立式サンシェード(テントの3面がくりぬいてあるような奴)を買ってあった。新しい水着を用意する気合はなかったが。
行ってみると同じような「日陰さん」があちこちに立っていたが、これすごく便利。たまたま日差しの向きが風上でもあったので荷物も砂だらけにならないし(これは同じ条件じゃないと無理だと思うけど)日陰を持ち歩けるというのはアウトドアでは大変ありがたい。釣りなどにも活躍しそうだ。馬鹿みたいに毎週海に行っていた頃にこういうものを手ごろな値段で売っていて欲しかった。
ケロも最初の家人抱っこからなんとか私の腕を掴みつつも浮き輪に乗って波にゆられて楽しんでいたのだが、突然泣き出した。「ケロどうしたの?怖くないよ」などと見当違いな慰めを言っていたら私の足もちくちくんっ、あいたっ。 クラゲだ。 ケロは右足のふくらはぎ、私は右足の腿を2箇所。私も刺されたおかげでケロが泣いた原因が分かってよかった。みるみる赤く腫れてみみずばれのようになった。どうしようかと思ったが家人が「そんなにひどい腫れ方じゃないんじゃない」などと悠長なことを言っていたのでとりあえず岸辺で休憩。(後で分かったけど救護所に行って応急手当してもらえばよかったらしい。) 腫れるには腫れたが痛みは大したことない。いやー私も刺されといて良かった。ケロが刺されたのは可哀想だけど。
ケロと私はその後は海に入らず、ケロにとっては大きな砂場で散歩。砂遊びセット持ってくればよかったね。 家人は1回昼寝してからじゃぱじゃぱと泳いで上がっておしまい。
行きも帰りも結構渋滞してて時間かかったけど、念願のケロの海デビューが果たせてよかった。クラゲに刺されたのも悪い思い出にならずに今後もはりきって海に入って欲しいものだわ。
* * *
帰宅後、いつもの皮膚科へ「クラゲに刺されました」と行ってきた。ケロは抗アレルギー剤の飲み薬(オキロットDS 粉薬)をもらい、また大喜びで口を開けて飲んでくれた。私とケロ共用で塗り薬をもらい、こっちは嫌がってべそをかくが(何かを塗られることが嫌なだけ)クラゲに刺されると1週間後位にアレルギー反応でまた腫れるというのでちゃんと塗っておかなくちゃな。
病院の待ち時間にダイソーで、ケロ用の木製レールとうさぎの耳購入。うさぎの耳は家人が「ケロにうさぎの耳作ってあげて」と言っていたので作る代わりに買ってきたのだが、ケロは私につけさせて「ミッフィー」とごきげん。ケロにつけようとすると嫌がる。くっそー、寝てる間に写真撮ってやる。
|