昨日休みだった家人、一人で映画を見に行った。「オープンウォーター」を見てきてものすごく後味が悪かったらしく「これはきっと一人で遊びにきた罰があたったんだ」とミッフィーちゃんのぬいぐるみをケロにお土産に買ってきた。 映画の元となった実話を「本当なの?」と言うのでネットで検索したら、別の説もあるということで「悪い夢を見ずにすみそうだ」とやや心を落ち着けて寝ていた。ケロ、ぬいぐるみもらってよかったね。
* * *
朝出社して、まだ時間があるからと本を出したところで社長に声をかけられる。「それでパソコンのことだけど、今どうなってるの?」かくかくしかじかと説明し、近所の業者に頼むのがお勧めですという提案までした。
それに対する社長の回答と新たな質問をここに途中まで書き起こしていたのだけど、途中で脱力して消去。以下要約。
・弊社PCの中に入っている住所録は電話帳と同じで流出したとしてもよその人が欲しいものとはちがう ・でも年賀状とか暑中見舞、見積書や契約書のデータが消えたら困るので全部プリントしておこう>マネージャーに指令 ・ホームページ作ろうと思って中断しているので、インターネットに繋げるのをやめてもいいんじゃないかな (サイト運営と混同?ネット検索もできなくなると指摘すると「それは困るな」) ・近所の業者に頼んでもお金ばっかりかかるから、大手の業者に頼んだほうがしっかりしてていいのでは
最後の奴は「ちょっとちょっと、どの口でおっしゃってるんですか?御社と同規模の会社とお互い助け合っていった方がいいですよ」と思ってしまった。御社のお客様が「大手に頼んだほうがしっかりしてるから」って言ったらこの会社なくなっちゃいますよ?
で、最後に「(ぴ)さんできる?」といきなり社長。
あーらずいぶん安く使うつもりね、そっちの仕事は別料金ですよ、なんてことはケロのため(自分のため)休みまくってる身としては言えないので「できるとは思いますけど。」…あー、言っちゃったー。
「でも数日かかると思います。その間ずっと張り付いてるわけじゃないですけど、1日じゃ無理です。」と言うと「じゃあお盆あたりに」とまた悠長なお話。1日も早く処置した方がいいですと言ってはみたが、ご本人は私が指摘するまで特に問題を感じていなかった(調子悪いなとは思ってたようだしIE立ち上がらなったりしたけど)ので危機感なし。 重ねて「でも私も素人なんで、頼む頼まないにかかわらず、業者さんに一度見てもらって見積もりしてもらった方がいいと思います。その上でどこまでをこちらでやるか検討してはいかがでしょうか。」なんて言ってみたら、「じゃあマネージャー、そこの業者に連絡取って、(ぴ)さんと一緒に話聞いて確認して」ということになっていた。
同じ時間でお金もらうなら、PCいじってる方が楽しいけどさ、ちょっとでも手を出すと郵便ポストが赤いのまで私のせいになりそうで、ちょっと肩の荷が重い。
* * *
今日も昼休みに別の本屋へ行き、築山桂さんの新刊を探したが入荷してなかった。がっくり。
残りの時間でドトールで昼をとっていたら、40代か50代くらいのおじさんと若いお嬢さんがアイスコーヒーを飲みながら恋愛相談。「うわー、うらやましいあのおじさん。私もおやじだったら恋愛相談にかこつけて若い女の子とちゃーしばいてみてー。」と思い、若いお嬢さんよりおじさんに共感する自分の属性にはっと気づいて反省する。でも私の恋愛相談は役に立たないと評判なので(ストレート豪速球勝負)たぶんわたしがおやじでも相談するお嬢さんはいないと思う。
* * *
んで午後は真面目に仕事してたら、保育園からお知らせの電話。「ケロちゃんお熱が7度9分あって、お昼も進んでなかったし元気がなくて一度お腹も下したので。」とフルコース。 「はい。すぐ迎えに行きます。」「あらでもお仕事大丈夫ですか?」(と言われたが駄目だったら様子見で預かっていてくれるのだろうか?)
ということで早退してケロを迎えに。家人は今日も休みで一人で釣りに行っていたので、ちょうど保育園の前で集合し、ケロをピックアップ。
家の駐車場について「おうち帰る?」とケロに聞くと首をぷるぷるぷる。それでは、とケロにミッフィーちゃんの三輪車を買ったという某身内宅へ。
最初は三輪車が後ろ向きだったためケロの反応が鈍かったが、向きを変えるとミッフィーの人形型フォーンがついていて、ケロも大喜び。最初は乗れなかったのが、帰る頃には一人で乗り降りできるようになっていた。(漕ぐほうはまだ難しそうだった。家の中だったし。) 私と家人は美味しい夕飯をごちそうになり、(ケロはその前にゼリーを食べていたせいかほとんど夕飯食べず)、ケロが帰りたくなって帽子を被り、私に帽子を被らせ、かばんを持たせたので帰ってきた。
|