| 2005年05月30日(月) |
元素周期表>初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省 |
(毎日新聞社) 大使館員が撤収=「元日本兵捜索」白紙に (共同通信) 日本脳炎の予防接種中止=厚労省、異例緊急勧告 (共同通信) 木簡に防人表す「戍人」=実態示す初の出土文字、佐賀 (共同通信) 肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り (毎日新聞社) 外来種被害防止法1日施行 ブラックバスなど種規制 (共同通信)
* * *
保育園準備で敷布団カバー1枚だけ作成。明日中に掛布団カバー1枚作って、もう一組のサイズを変更すると完成。
と思っていたら。
午後出かけた先でミッフィーの布地を見つけ、布団カバーはもう作ってしまったから、何か別のものを作ってあげようと思い1mだけ買った。その後で駐車料金のサービス枠の関係でもう1.5m追加し、計2.5mを購入。
その後寄った本屋さんでミッフィー特集のMOE(雑誌)を掴んで離さないケロの姿にほだされてしまった。そういえばこの間の草取りの時も、誰かのミッフィー自転車を一生懸命起こそうとしていたんだった。こんなに好きなんだし、これから幼いながら社会に出ていろいろ辛い目にも遭うであろうケロのために、少しでも快適になるためのツールを用意してあげるべきなのではないか…とか思いつめて、布団カバーと絵本バッグをミッフィーの布で作り直すことにした。でも2.5mしか買ってないので、他の布を足して作る算段を練った。
* * *
調子が怪しかったハブ、PCのスピーカーに低いノイズが入っていたので「壊れる予感」と電源切っておいた。電気屋さんで「へぇ〜ハブも無線LAN用アダプタも安くなったのね」と感心して見て夜帰ったらハブの電源が入らなくなっていた。とりあえず自室PCに使っていた無線LANアダプタをリビングのPCにつけかえてほんの数十センチを無線でとばして使っているが、有線LAN用のハブを買い換えるべきか、無線LANアダプタをもう1つ買うべきか、心が決まるまでしばらくこのままでいくことに。
* * *
電気屋さんでは、上記のかわりにアイロンを買った。この間投げやりに買った千円のアイロンは実はスチームアイロンじゃなくってスプレー(霧吹き)がついてるだけだったので、やっぱり不便なので4千円くらいのコードつきスチームアイロンを買いなおした。 お店の人はコードレスを勧めたがっていたが、「コードレスだとすぐ温度が下がるから嫌だ」というと「蓄温になってるんですけどね」と不思議がられた。ひょっとして(前から思ってたけど)私のアイロンかけが遅いせいか?
|