いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年05月16日(月)

朝家人を送り出してから家の片付け。普段からいらないものは処分するべきだな。
最初にSさんとNちゃん、次にBさんとHちゃんがいらして、おもちゃを広げてプレイルーム状態にしたリビングで遊び始めた。うわーい皆が気に入ってくれて嬉しいなー。ほぼ1年ぶりにお越し頂いたのでだいぶおもちゃが増えていたのよ。ふふふふ。

SさんとBさんには「これも作ったの?」「えー、これも作ったのー?」と色々驚いてもらってうっふっふ。お世辞半分で割り引いておくべきだと思うが(って二人ともそんな表裏ないけど)、裏返して作り方まで聞いていったのでかなり真剣に気に入ってくれたらしい。うふふふふ。ついでに「どうしてこんなにすっきりしてるの?」と言ってもらってまたうふふふふ。普段の姿を知っている家人がその場にいたら笑い死にしたかもしれない。ついでにマッサージチェアはカバーを作るよりも来客時は別室に移動するのが一番すっきりすることに気づいた。(R邸の立派な奴は動かせないと思いますが…それともカグスベールつけた板に乗せるとかすれば大丈夫かな?)

お昼はお子様はけんちんうどん、大人はそら豆ご飯とけんちん汁という和風かつ盛り付けてすぐ出せるメニュー。地味ながら皆(お子様含め)満足してくれたらしい、よかった。座卓にあわせた子ども椅子も高さ丁度よかったし皆気に入って座ってくれたので、用意した甲斐があったわ。(SさんとBさんも「家で作ろう」とまで言ってくれた。)

Nちゃんとケロはおもちゃのベビーカーをどっちが押すかで揉め(Nちゃんは交代で押そうと提案してくれたのにケロが却下)、最終的にケロが乗ってNちゃんが押すことで平和的解決。あーよかった。
その他ケロのおもちゃ全般的に気に入って遊んでくれた。まぁ他人の家のおもちゃって楽しいんだよね、目新しくて。
上のHちゃんのお迎えがあるのでSさんが先に帰り、Bさんには残ってもらってまたゆっくり遊んでもらった。そしてHちゃんもケロも目をこすりながら遊び始めたのでおねむ解散。

ケロが怖がる、電池で歌って踊るプーのぬいぐるみをB宅に里子に出そうと思い(「これ買ってみたかったんだ」と言っていたので)やってみてたらケロが意外に楽しそうでHちゃん無反応だったのでBさんが遠慮し(でも50cm以内に近づくとやっぱり怖いらしい>ケロ)、代わりにHちゃんが楽しく押していたカタカタ(押し車)を「いらなくなったら返してくれて構わないから。または壊しても汚しても返さなくてもいいから。足蹴りの乗用玩具買うまでのつなぎでいいから。」と強烈に営業して貸し出し(一応)。ああーちょっとすっきり&下の階でも喜ばれそうだ。(B宅は1階なので騒音押し付けにはならない。)

ケロが緑が好きという話をした時にBさんがケロに「ママと同じだねー」と言ってちょっと嬉しくなった。友達が自分の好きな色を覚えててくれるのってちょっと嬉しいね。

自分用メモ。
・ケロキッチン、ケロ机、ケロハウス、ボール落とし、ベビーチェアの段、電話台、積木バケツ、座卓用椅子、さくさく食材
・ままごと、押し車、乗用玩具、ベビーカー、卵、ボール落とし、ボール叩き、棒通しパズル、コップ重ね、ビーズコースター、太鼓、マラカス、カスタネット、笛、積木、ミニカー、サファリバス


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります