2005年01月07日(金) |
《口笛言語》シルボに対する脳の反応 |
「ボストン茶会事件」の紅茶箱、故郷に?(ロイター) 氷点下の森>巨大な氷の滝や柱をライトアップ 岐阜 (毎日新聞社) 新成人の早婚願望高まる 「負け犬」が反面教師? (共同通信)
* * *
今朝のケロ、プラステンもどきの棒の間から、縞々世界を見渡していた。
今日こそ本当に某所に潜入。うーん…。
合間にケロと公園へ行き、この間買った砂場遊びセットをおろした。シャベルがまだうまく使えないケロは(そういえばスプーンもまだうまく使えないんだから当然といえば当然)砂をまきちらし、口に砂が入った私は少し不幸な気持ちになった。ケロは歩き回って転び、顎をすりむいた。私は新しい靴を履いていったら案の定靴ずれを作った。 途中で1歳半の男の子とお母さんがやってきて、お互い興味があるのかつかず離れずの距離で何となくからんで遊び(こちらが去ればあちらが追い、あちらが去ればこちらが追い)、男の子が砂場セットを発見。家を出る時にシャベルと型が2個づつあったので「置いていこうかな」→「でも取り合いになったら困るし」と持ってきたのがさっそく役立ったわっ。小一時間並んでばらばらに遊んで解散。
今年も七草は七草混ぜごはんにして食べた。
ようやく年賀状完成。ケロが寝てから1時過ぎまでかかったが、1日がんばれば終わるならもっと前に出すべきではないかと自省。
フリースのシャツの裏の縫い目が当たってずっと痛かったので、「新生児肌着は肌に負担をかけないように外縫いになっている」というのを思い出して表裏逆に着てみたら快適。もっと前に思いつけばよかった@肌弱
書き忘れた初夢は煩悩でいっぱいだった。NのIちゃん、ケロの習い事など。
昨日の読書。 テリー・ブルックス「魔術師の大失敗」(2005-001) ハヤカワFT文庫(1990年5月)
今年の第一冊目。ランドオーヴァーシリーズ第3作目。この本の題名だけずーっとずーっと前から気になっていたのでここまで読んで一旦終了。 話は相変わらず同じメンバーで(少し新人もいるけど)どたばたやってるけど、ベンとマイルズが再会したのは嬉しかった。
|