2005年01月01日(土) |
オホーツクで流氷を観測 海自、元日の監視飛行で |
赤ちゃん、4年連続最少に 04年人口動態統計 (共同通信)
* * *
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は1枚も年賀状を書いていないのですがすがしく年賀状を受け取る。(出してないのにもらったと気を使う必要がない。)
朝から家人がレギュラーコーヒーを淹れてくれた。おお、棚効果。(昨日作った棚に飲み物関係のストックや道具を並べた。)
* * *
お線香と花を買って、12月21日の日記に書いた猫ちゃんに会いに。香炉がなくてお線香を立てるのに苦労して(結局練り香用の香炉にモンゴル塩を盛っていた)お焼香。ご挨拶。 鼻の黒い子だったので、寝ているように見える。猫の額は硬いので、おでこを触っても実感がわかない。 飼い主もついまだ現在形で彼の話をしてしまうようだ。これから波のようにやってくる寂しさに一緒に耐えるほど近しくはないけれど、4日からは否応なしに仕事にまぎれてしまうから、せめて3日間ゆっくり彼のことを悼む時間があってよかったんじゃないかと思った。
あとで周囲の人間が気持ちを納めるために必要な儀式について色々考えた。私は自分の葬式も不要だと思ってるので、数年後、どんなに長くても十数年後には必ずやってくるQの死にも、葬儀代をねこだすけネットワークに寄付して保健所に渡してしまうかもしれない。それで自分が納得できるのか、とか。(その時になってまったく違うことを言い出す可能性も十分ある。)
* * *
家人とケロとドライブに行った。海岸線を走り、ケロがもう少し大きくなったら一緒に遊べそうな公園を発見し、風車をたくさん見て、虹も見た。 なんだか穏やかでいいお正月の過ごし方だった。
ケロは家人の指導により、猿が落ちるおもちゃをようやくできるようになって大喜び。そして土台の杭にプラステンもどきのコマを差して遊んだりしていた。おもちゃのクロスオーバーって嬉しい・・・。
Qは形見分けでもらった新品の爪砥ぎが大大大好きみたいで、昨夜から狂ったように爪を砥いでいる。ケロがずりばい初めてから撤去しちゃったんだよね。ずっと我慢させててごめんね。(おままごとキッチンでも爪砥いだりしてたけどね。)
|