いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年10月06日(水)

久しぶりのお天気に今日は家で洗濯したりケロとベビカで散歩に行きたいと思いつつ、私って何て人を喜ばせることに弱いんだろうと半ば嫌々(頼まれてもいないのに)身内宅へ。
頼まれていた紙袋やシャラシャラ袋、渡し忘れたお土産のお茶、ケロの写真を持って行きヒッジョーに喜ばれた。身内と新宿へ。

私はビビンパは石焼じゃない方が好きなので、石焼ビビンパランチ4種しか出てない店で「これを普通の器で出してもらえますか?」と交渉。手間のかかる話じゃないし無事OK。やったね。他の店でもこれで交渉すればいいんだな。上に載ってくる生卵は目玉焼きにしてくれた。親切。

「私ハンズで買いたいものがあるの」と言って、前にも探し回ったトイレ用のスリッパを購入。ハンズセレクトというオリジナル商品だった。どうりでどこにもない筈だ。

割と早めに身内と別れ、さて帰ろうかと思ったが「丁度いい時間だし平日だし」と、「そのうちご挨拶に行きます」と言って1年も経った旧職場本社へ顔を出すことにした。渋滞したりコインパーキングを探すのに手間取ったりし、会社最寄のケーキ屋で手土産を買って「珍しいものじゃないんですが」と出した時には定時を回ってしまった。
が、会いたかった人達はだいたいまだ残っていたので、職場の近況など聞いた。良心的な人々だったので、私がよく立ち向かっていたIさんが辞めた
理由は話題に出なかった。今度また旧勤務地へ行って良心的じゃない人々から聞いてこよーっと。ふっ。
「(ぴ)さん、びっくりするくらい変わってないわね」と言われたが良い意味でも悪い意味でもなく言葉どおりなんだろうな。元々「○○らしい」と言われることは少ないが。
しかしようやく義理を果たして肩の荷が下りた。

帰宅後、トイレのスリッパを買ったものにかえて嬉しい溜息。やっぱりトイレの中は白で統一してあると心が安らぐわー。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります