2004年09月21日(火) |
小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査 |
男性の脳梗塞、遺伝子変異タイプで発症率2倍 「幻日」 3つの太陽、南極海に沈む 日本のプルトニウム保有は40トン 03年末 第三者との人工受精で誕生 「子どもの会」結成へ(asahi.com) 脱法ドラッグを麻薬指定へ=厚労省、初の独自規制 東京の真夏日日数が新記録 30度超68日 (共同通信) グアテマラの少女、2週間ジャングルで生き延びる (ロイター) #「少女の父親が2日、バーで飲んでいるうちに、少女がジャングルに迷い込んだという」7歳
* * *
家人が休みなのでどこかで連れ出してあげようとドライブ。カーナビがあればどこへでも行けちゃうもんね。「海でも見にいくか」と海へ向かった。
途中で軽くお昼を食べに入った店で、隣に座った中年女性(子供15歳)がケロに「おいでー」と手をひろげ(ケロは人見知りして行かなかったが)それをきっかけに娘の自慢話を喋り倒された。赤ちゃん時代の話じゃなくて今の娘さんの話なのと、出てくる学校名がローカルでよく分からなくて相槌しかうてなかったが、おかげで何を食べたかよく分からなかった。ケロがいると普段話をしないような色んな人と話す機会が増える。
昔から変なところでぼーっとしてるのか、高層ビルの展望台で掃除のおばちゃんに話しかけられたり、電車の中で(良い人悪い人含め)話しかけられたりすることが多いような気がする。と言っても人と比べたことがないから分からないけど。
海は風が強くて砂だらけになったけど、久しぶりで気持ちが良かった。ケロも嬉しそうだった。
日帰り温泉に寄ろうと思ったらうっかり健康ランドのような豪華施設に行ってしまい、受付で鍵をもらって「お二人で4,200円です。3歳以下のお子さんは無料です。」と言われ(それまでどこにも入場料の表示なし)、引くに引けなくなって払った。通り道にあった500円とか700円とかので良かったんだけど…。
今回もケロをお風呂に連れていく/いかないで家人と意見が割れたが、私は連れて入る気がないし、家人も男湯にケロを連れていく気にならなくて、交代で外で待つことになった。
しかし先に入らせてもらい一通りの○○風呂に入ったあとで、「洗髪台でケロの砂だけ流そう」と思い、ケロを迎えに行こうとロッカールームで浴衣を着ていたら、おむつのお嬢さんを連れた女性達が隣で脱衣していた。「前に****しちゃったことがあるからギリギリまでおむつ外さないようにしてるのよー」なんて会話を聞き、やっぱりそういう文化もあるんだな、でも子供いない人には嫌な話だわ、と思いつつケロを迎えに。 ケロの身ぐるみ剥いで、洗髪台で頭と体を洗って、タオルに包んで抱えてとっとと出た。でもこの間にも****の危険は伴うわけだから他人から見たら同じだな。苦悩。
お風呂を出ると、ケロはどこまでも広がるはいはいスペースに夢中。人のいない廊下の椅子から階段上り下り(複数回)に延々付き合わされた。(衛生的にどうかとか思う気持ちを「この時期仕方ない」とぐっとこらえつつ。) 二度と行かないとは思うけど、ケロが楽しかったみたいで良かったわ。
帰りは高速で帰ったらすぐだった。途中で洗車して、ケロを誰もいないキッズコーナーで遊ばせて、ボリュームも味も満足な夕飯食べて、ケロにお風呂絵本買って帰宅。
ケロの寝かしつけで一緒に寝てしまい、夜中過ぎにケロに起こされたので溜まった日記を片付けようと起き出してまとめて日記更新した。そろそろblogとかyapeusとか、携帯からの更新が簡単なスペースに日記を移転するべきだろうか…。そして明日私は起きられるんだろうか…。おしまい。
|