いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年09月18日(土) マンモスの全身展示を断念 万博協会、胴体見つからず

(共同通信)
CDコピー>ソニーが禁止機能の全廃を検討 (毎日新聞社)
協和発酵がアミノ酸二量体の新製法を確立、06年までに商業生産開始 (ロイター)

* * *

ナルニア国物語(時系列)全部読み終わった。懐かしいリーピチープや泥足にがえもんに再会。ナルニアが魅力的なのは、宗教的教育臭にもかかわらず愛おしい脇役たちのおかげ。
最初はあまり目立たなかったキリスト教くささは、「さいごの戦い」の黙示録的終末でおもいっきり強調されているわけだが、それでもこの本たちに子供の頃に出会って、一緒に胸を熱くしてよかったよ。
ついでに私が最初に読んだのは、学級文庫で手に取った「朝びらき丸東の海へ」だった。当然の如く何の話だか全然通じなかった。(船の話が好きだったのだ。)

愛用していた兎型の塩轢きを、うっかり水の中に落としてしまった。分解できないのでそのままお亡くなりに。片手で荒塩がグラインドできて良かったんだけどな。
相棒の胡椒轢きが淋しそうだ。

一度買ってみたいと思っていた店のケーキを買って、夕飯後のデザートにしてみた。イタリア料理の店なのでモンブランはモンテビアンコ。美味しかった。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります