いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年08月12日(木) 全国で「打ち水大作戦」 気温2度下げるのが目標

恐竜は1日最大2キロ以上成長 ティラノサウルスで実証
米トイザラス、国際部門売却へ 業績悪化で大リストラ
真夏日連続38日 東京都心で新記録 熊本では46日(asahi.com)

* * *

変な夢を見た。
首都高で靴を片方落とした人がいて、環状線回ってきて探しに戻ったら色んな靴が落ちてるが落とした靴がみつからず、靴だと思ったら大きなネズミがいたりする。
どこか(多分渋谷?)のオープンカフェで知人1人、初対面の人2人と4人でお茶飲みつつ本の話をする。一人が持っていたメモに暗号が書いてあったためにどこかの組織に追われ、私はヘタレにも「逃げ切る自信がないからここで失礼します。ごめんね。」と言って地下鉄にのる。知人も一緒に電車に乗り、近況の話などする。

* * *

昨日作った翡翠煮を朝ごはんに。一人で鍋一杯食べずに済んだわ。でも昨日作った「じゃことわかめの混ぜご飯」は、家人が以前具合悪くなってから嫌いな食べ合わせらしいので(だから一人だと思って作ったのに)私一人で食べた。

家人が身内の土産の木笛をケロに吹いてみせるが、ケロは口の大きさと肺活量が足りないようで鳴らせない。「ケロの笛買いに行こうか」と外出。

途中でケロの可愛いプリクラを撮ったり(久しぶりでシステムが難しくて試行錯誤)本屋に寄ったりコーヒー飲んだりしつつ「ことり笛」を買い、さっそく開封してケロに渡してみた。が、中々鳴らせない。というか鳴らすものだという認識を持たせるまでが大変で、違うところをくわえたりするのをみてもどかしい思いをする。
鳴らしてみせたり、偶然鳴ったのを「そうそう」とおだてたりしているうちに、スイッチが入って急に鳴らせるようになった。吹いても吸っても鳴る笛なので、そうなるとずーっと鳴らしっぱなし。親は微笑ましく見てるけど許せるのは三親等までだろうな。

と、楽しく遊び、家人はようやく支度してツーリングに出発。玄関で家人を見送りドアを閉めるとケロ号泣。普段いつも一緒にいる訳ではないので、別の部屋にいても探しに行きはしないんだけど、目の前でドアが閉まって置いていかれるのは駄目らしい。
なだめて寝かせたが、家人が戻ってきたら忘れてたりして・・・。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります