いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年07月18日(日) 日本チームが8位 数学五輪、1位は中国

(共同通信)
「金ないけど読みたい」勝利の翌朝に新聞泥棒
奇祭「岳の幟」始まる 長野県・別所温泉 (毎日新聞社)

* * *

前夜の夕飯は豚冷しゃぶ肉、茹でピーマン、茹でレタス、オニオンスライスにポン酢をかけてひたすら食べるというヘルシー夏バテ疲労回復メニューだった。「気持ち悪い」と言ってた家人も完食。野菜ってしみじみ美味しいわねー。

しかし朝は家人頭痛により午前休。一緒にエアコンかけて蟄居。ケロが宇宙語でずっと独り言を言ってたので、ビデオに撮ろうと思ったらカメラを意識して攻撃されてしまった。あとよつんばい(いわゆる「はいはい」)を数歩しているのを見かけた。

神のお告げか前日にバナナを買っていたので「食欲がない」という家人の朝ごはんになった。頂き物のみかんも食べたら「みかんの缶詰の味がする」と言ってしまう程に甘かった。ごち。

日曜日だというのに光化学スモッグが出ていた。何が原因なんだろう?

家人を会社まで送り、図書館にリクエストの本が届いていたので、図書館へ寄り(絵本にペーパーセメントを筆で塗っていたのは何のため?)本を借りて返して、スーパーで買物。またバナナ補充。NE○さんの日記読んだら食べたくなったのでシリアルも購入。(でもかけるのは豆乳。)

帰宅して、ケロを足元にはべらせながら読書。読みかけの硬い本が捗らないのですぐ読めそうな本をささっと読んでしまった。

ノーラ・ロバーツ「ハウスメイトの心得(2004-080)
ハーレクインMIRA文庫(2001年9月)

この間呼んだ「砂塵きらめく果て」の関連。こっちの本の主人公ジャッキーは小説家の卵で、処女作の執筆中。物語のヒーローそっくりなネイサンが目の前に現れて・・・という話だが、ジャッキーの執筆中の作品が「砂塵きらめく果て」という仕組みになっている。
2作読んだだけだけど、ノーラ・ロバーツの小説は大人の男女が気持ちを通わせてハッピーになる話だし、顔を赤らめる程の描写はないし、「なんだか幸せな話が読みたいわ」という時にいい感じ。




 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります