いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年07月09日(金) ほおずき市>東京・浅草寺の露天200店に鉢植えずらり

(毎日新聞社)
土星の輪、外側は氷多く含み高密度 米大学が発表(asahi.com)

* * *

ケロとベビカで外出した。折からの強風にあおられて何か黒いものが飛んできた。よくみたらベビーカーの幌だった。
こちらのベビーカーにブレーキをかけて拾ってあげたら、反対側の歩道から「すみませーん」とベビーカーを押すマダムが取りにいらした。
本物だ。
私が押していたカトージGT-Sパクッたと言われているマクラーレンVOLO。ちょっと恥ずかしい気持ちがした。フェアレディZでフェラーリの人を助けてあげたみたいな感じかな。(そんな体験はしてないけど。)

ケロ愛用の紙オムツが、パッケージが小さくなって少しだけ安くなった。実質値上げなんだがベビーカーの荷物入れに丁度収まるサイズで便利になったような気もするし複雑。

薬を飲むつもりで毎日青菜類を一把づつ食べたら健康になるんじゃないかと不意に思い立ち、大根菜としめじのおひたしを作った。インチキでめんつゆを薄めたお汁に浸して冷蔵庫に入れておいたら美味しかった。(でも中田ヒデは野菜類食べられないけど健康なんだってね。)

キアラン・カーソン「琥珀捕り(2004-078)
東京創元社(2004年2月)

読み終わった。とっても面白かった。「カモノハシ」文学(どこにも分類されない)と評されたという、なんと表現してよいやら分からない本。でも思いつきで話題が飛んで「何を言いたいのか分からない」とよく言われる私にははまった。お話のお話。ちりばめられた琥珀。「船長お話をしてくださいよ」。

あと「ナチスの隠し財産」って子供の頃によく出てきたしもう今更って気がするけど、本当に廃坑に隠してあったりしたんだな、と感心した。
そしてエスペラント語は子供の頃に習いたいと思ったことがあるので、ちょっと懐かしかった。

私が読み返す本は少ないんだけど、これは今度は味わいながら読み返したい。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります