いいことあった
おさがしものはこちらから

2004年06月28日(月) 「あなたは人造美女」ミス・コン資格剥奪に整形女性抗議

世界遺産に「紀伊山地」を登録へ、諮問機関が勧告の方針
イラン・バム遺跡、「危機遺産」審査へ 地震で昨年崩壊
日本のサンゴ礁の危機続く 白化・オニヒトデ被害拡大
幼稚園送迎バスに「きかんしゃトーマス」人気
新手のメール詐欺「フィッシング」拡大中(asahi.com)

* * *

昨日茹でておいた淡竹の筍で筍ご飯を作った。圧力鍋で煮たから普通より柔らかい筈だけど、根元は竹だった。地上に出てから上を切って収穫する筍だから仕方ないか。筍ご飯を作ると、家に山椒があってよかったと思う。にっこり。

上橋菜穂子「精霊の木」読了。

昼からケロが寝てくれたので、一緒に少し昼寝。買物にも行きたいけど家の片付けもしたい・・・と思ってたらケロが起きたので買物に。明日の来客がいい機会なので涼しげなスリッパやおしぼり入れ、コースターなど購入。
おもてなしに作る料理の心が決まらなくて散らし寿司にしようか手巻き寿司にしようか讃岐うどんにしようかピザにしようかパエリャにしようか・・・と悩みつつ何も買えず。大丈夫か?

帰宅したらQが玄関の御影石(撥水してない)の上の玄関網戸のレールの上という最悪の場所にゲ■。ひどすぎる。Qにこんこんと言ってきかせたが困った顔をしていた。わざとじゃないのかな。(わざと嫌がらせをする猫もいる。Qは基本的にはいい子なのでそういうことはしないんだが。)

家の中を這うケーブルを一部モールで処理。最初はキリで穴を開けて釘で止めてたが、ケロがどかしてもどかしても玄関で遊ぶので、面倒になって両面テープで止めてケロごと廊下から撤収。

部屋を少し片付けたが、ケロが元気すぎてなんだか私が疲れてきた。へろっ。

上橋菜穂子「精霊の木(2004-075)
偕成社(2004年5月)

テーマは後の守り人シリーズと共通するものが多いがSF仕立のデビュー作。15年ぶりに再版されたもの。(挿絵も守り人シリーズと同じ人が描きなおし。)
宇宙へ進出した人類が出会った「黄昏の民」ロシュナールの伝承と、地球人の少女(と少年)がどう関わり、黄昏の民は何故消えていったのか・・・というような文化人類学テイストの本。SF好きとして中に出てくるガジェットやら何やらがハードSF的にはどういう存在なのか考えたりするとまた楽しい。
が、本としてはやはり守り人シリーズの方が面白い。守り人の魅力は女用心棒バルサにあると思うんだけど、それに匹敵するキャラクターがいないため。
あとがきにある、始めに心に浮かんだというシーンがやはり一番いい感じだわ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります