いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年12月26日(金) ビーグル2、探査絶望的 電波望遠鏡でも信号確認できず

関心薄まる毛沢東 生誕110年にも大衆紙はあっさり
ロシア軍「お歳暮作戦」を摘発 キャビアなど8トン押収
米国初のBSE感染を確認 英の研究所で検査
司馬遼太郎賞に池澤夏樹さん、幅広い活動評価される(asahi.com)

* * *

ケロ病院へ。アザはもう消えたように見えるけれど、照射跡がまだ赤いので1ヶ月後に経過を見せにいくことになった。それまで紫外線に当てないように注意された。私のインフルエンザ予防注射は「大人は1回でいいんですよ」と言われ、「お母さんの2回目に合わせて」今日の診察を決めた筈が打たずに済んだ。去年2回打ってるから1回でいいんじゃないかと思っていたんだ。でも本音は「ワクチンもありませんし」の方かも。

図書館へ。真田太平記最後まで(2冊だと思ったら4冊あった。嬉しい。)、SF何冊か、そしてリクエストしていた本が丁度届いていてマルドゥック・スクランブル The Second も借りられた。

一旦帰宅し、お食い初めの写真を印刷し、あわてて身内に「今から出る」と連絡して改めて車で外出。ケロを預けに行くのに荷物一式忘れて、途中でおむつとおしり拭き購入。ケロを置いて整骨院へ。いつもと違う先生で整体ものすごく上手かった。前夜の年賀状作成と午前中の外出で首肩背中かちかちだったのに、羽根が生えたように軽くなって感動。「首の1番と2番がずれてます。足裏も押されて「胃と肝臓が弱ってますね。毎日忘年会で飲んでるんじゃありませんか?」と言われたのは濡れ衣だけど。セールストークか?足の薬指関節も泣くほど痛くて「これは胃じゃなくて目かなー」とも言われた。

先生によると
「胃には明治のLG21を時々飲むといい」(毎日じゃなくて良い)
「目にはブルーベリーが有名だけど、毎日人参1本食べるのも良い」(そういえば家庭科の試験前に『人参のビタミンAは鳥目に効く』というので、Aが鳥のクチバシに似てるから、って覚えたような)
「疲れがたまった時には干し葡萄をお酢に漬けたものをスプーン1杯食べると乳酸がすーっと引く」(聞いただけで不味そうなんですけど、と言ってみたがそんなに不味くはないそうだ。誰かやってみて。)

ケロを迎えに行くと「寝返りしたわよ」と言われてびっくり。よく聞くと「お尻をちょっと押してあげた」らしい。補助付。
私は前にも書いたけどあんまり急いで寝返りして欲しくないので、厳しく手助けなしで見守っている。が早晩一人で寝返りできるようになりそうだ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります