いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年03月16日(日) 豪でマグロ御殿、続々 日本向け「畜養」で

温泉水にヒ素、飲みすぎに注意 環境省が本格調査へ
静岡・沼津でまたイノシシ出没、体当たり続け6人軽傷
長さ45メートルの「布観音」ご開帳 静岡・富士川町(asahi.com)

* * *

家事など。
煮物の蓋をとるたびにムキになって空気清浄機がごーごー働くのが可笑しい。サンキスト100%レモンは実は少量お酢が入っていてショックで持て余していた。でどうしようかと思って大根・人参・キャベツに塩胡椒してサンキスト100%レモンをじゃぶじゃぶかけて漬けた。おお。美味い。

熊川哲也「Made in LONDON(2003-038)
文春文庫(2002年2月)

バレエ・ダンサーの熊川哲也の自伝。英国ロイヤルバレエ団を辞めて、Kバレエカンパニーを立ち上げるまでの間に書かれたらしい。
去年TVで彼のジャンプを見て、その後で公演を2回見た。それまで関心がなかったのでこれを読むまでこんなに凄い人だとは思わなかった。すみません。やっぱり天才だったのね。また全幕物じゃない奴でも見に行きたいものだわ。
日本(「這ってでも舞台に出る」「納得がいくまでリハーサルをする」)とイギリスのバレエに対する姿勢の違いは面白かった。イギリスのバレエは公演数が多いのでそこで無理をすると後へ響くから無理をしない、日本では舞台に立つ機会自体が少ないので内容より出演を大切にする、というようなことらしい。慣習の違いもあるようだけど。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります